HOME >  千葉県エリア  >  ライフスタイル  >  CASE1:恵まれた生活環境を実感。
~のびのび過ごす平日~

CASE1:恵まれた生活環境を実感。
~のびのび過ごす平日~

みどりあふれる環境

大型スーパーや商業施設、スポーツクラブや塾などが駅周辺にまとまっている「八千代緑が丘はぐみの杜」。美しく整備された街には豊かな自然も残り、小学校や保育園も登下校や送迎に便利な距離にあります。子育て環境が充実した「はぐみの杜」で暮らす、とある家族の一日を紹介します。

6:20パパ、愛犬と散歩に出発

愛犬

健康のためにウォーキングを兼ねて、パパは愛犬と散歩に出発。自宅界隈は街並もキレイで、自然もいっぱい。散歩コースに不自由しない。パパは、この早朝散歩で心身ともリフレッシュしているそう。パパが散歩している間に、急いで朝ご飯の準備。

7:00家族で朝ご飯

朝ご飯

子ども達を起こして、家族全員で朝ご飯。子ども達は、パパと一緒に朝ご飯を食べるのが大好き。用意した朝ご飯をモリモリ食べてくれるので、とても嬉しい。

7:40パパ出社、上の子は登校

みどりが丘小学校

パパの勤務先は「大手町」駅の近く。大手町までは、自宅最寄りの「八千代緑が丘」駅から1本でアクセス可能(東西線直通快速利用)。上の子が通う「みどりが丘小学校」は2010(平成22)年に開校したばかりで、木がふんだんに使われている開放的な校舎が特徴。生徒はみなウッドデッキや中庭、総芝のグラウンドが大好き。

8:30下の子が登園

登園風景

下の子の登園には、スクールバスを利用。スクールバスが到着するまで、同じ幼稚園へ通うお友達やママ達と楽しくおしゃべり。

9:30朝の家事を片付ける

10:30スポーツクラブへ

ウェルネスクラブ ウェブ八千代

「八千代緑が丘」駅近くの「ウェルネスクラブ ウェブ八千代」は、広い施設が人気のスポーツクラブ。ジム内には本格的なトレーニングマシン、ダンスやエアロビに使用できるスタジオ、25mプールといった設備が充実。近所なので、空き時間を利用して、たくさん体を動かすようにしている。

12:00友人とランチ

レストラン ヒロ

八千代緑が丘駅前の「レストラン ヒロ」で友達とランチ。気軽にフレンチを楽しめる地元の人気店で、ママ友にもファンが多い。今日は、お得なレディースランチをいただく。自家製デザートも美味しくて、大満足!

14:00お迎えの後に買い物へ

公園都市プラザ

降園後、下の子と一緒に買い物。「公園都市プラザ」内の「まちの駅 八千代緑が丘店」の農産物直売所で新鮮な地場野菜を購入した後、「ヨークマート 緑が丘店」へ。公園都市プラザには、映画館「TOHOシネマズ 八千代緑が丘」のほか、医療、美容、ファッションなど幅広い業種のテナントが入店していてる。中でも1階の「まちの駅」は、地元の新鮮なこだわり食品が並ぶことから、大人気。このエリアには、日常の買い物に便利な施設が充実しているので、私のような主婦には、本当に助かる!

15:00上の子が帰宅、一緒におやつ

ケーキ

上の子が小学校から帰宅したので、3人でおやつタイム。今日のおやつは「公園都市プラザ」で買ったケーキ。

16:00夕ご飯の準備

下ごしらえ

塾は、「イオンモール八千代緑が丘店」内に入っている。車で送迎することもあるけれど、子どもひとりでも自転車で行ける距離なので、とても助かる!私は下の子に手伝ってもらいながら、家事を片付け、夕ご飯の下ごしらえ。

18:30入浴

19:30パパ帰宅、家族で夕ご飯

夕食

通勤時間が短くなったおかげで、平日も家族全員で夕ご飯を食べられるようになった。パパも、皆と夕ご飯をとるのを楽しみに、仕事に励んでいるみたい。朝も夜も家族でご飯を一緒に食べられるのは、とても幸せ。一日の出来事を話しながら、和気あいあいと食卓を囲む。

<一言コラム>

下の子が幼稚園へ行くようになり、ようやく出来た自分の時間を、スポーツクラブや知人とのランチでリフレッシュしています。

リフレッシュといえば、日本大学理工学部の公開市民講座もおすすめです。パソコン教室や、初心者向けのテニス教室など、気軽に参加できるものもあり、私の周りにもファンが多いです。次回の開催が待ち遠しい!

日々の買い物や趣味を楽しめる「はぐみの杜」は、私のような子どもを持つファミリー世代が暮らすのには、とても便利なエリアだと思います。




PAGE
TOP