じゃくう鳥
店名の“じゃくう鳥“という音の響きだけで、そこがどのような店かを想像するのはなかなかに難しい。しかし、ブラジルの森林には甘く完熟したコーヒーチェリーを好物とする“Jacú”という鳥が生息し――という言葉をつづけると、そこはきっと焙煎機を設置したコーヒー好きを満足させる、一杯にこだわった店なのだろうとイメージできる。
一杯の完成度を極限まで高めるには、当然すべての作業を全力で臨む必要がある。「じゃくう鳥」では、店に届くまでの過程に紛れ込む小石や、発酵した豆や未成熟な豆を取り除くハンドピックを焙煎前に三度、焙煎後にも一度実施している。同店のコーヒーに欠かせない焙煎機には、大和鉄工所のMeister-5を使用。
この焙煎機は、浅煎りから深煎りまで対応し、豆の特性を引き出すことができるそうで、店主の言葉を借りると“いずれの焙煎度合いでも、豆固有の風味を口のなかに残しながらも抜けがよく、澄んだ余韻が長くのこる”とのこと。たくさんの“Jacú”が集まる場所でありたい――この強い思いで、店主の中田さんは今日も店に立っている。
じゃくう鳥
所在地:千葉県千葉市中央区大巌寺町276-1
電話番号:043-377-2453
営業時間:12:00~19:00
定休日:火・水曜日
https://jacudori.jp/