スパイスサロン ボンナボンナ
2012(平成24)年9月にオープンした「ボンナボンナ」。その代表を務める影山氏は、スパイスについて国内では比肩する者がいないくらいの知識・見識を持ち合わせている。そもそもスパイスに興味を覚えたのは、体調不良から漢方薬を手にとったことによる。
しばらくは漢方薬に没頭するものの、勤めていたレストランにいたスリランカ人との出会いを機に、漢方薬もスパイスも根底にあるものは変わらないことが分かり、より柔軟性を持ったスパイスの世界にのめりこんでいく。作用だけでなく副作用も知り、そのうえでどのような調合をすべきかを影山氏は知っているのだ。
良いものはヨーロッパに流れてしまい、日本ではなかなか入手できないスパイスが「ボンナボンナ」にあるのは、現地を訪ね、その価値を知っていることで築いた信頼関係に加え、磨き上げてきた五感で良いものを選別できる力を持っていることも大きいだろう。
これまでに培ったノウハウを活かし、季節・気候によって調合を変えながら、料理として美味しいものを提供できるにいたったという。基本メニューは「スパイストマトチキン」「スパイスベジ」。箸を進めていくたびに香りの変化を楽しむことができるだろう。
スパイスサロン ボンナボンナ
所在地:東京都世田谷区代田1-35-13 日新ビル 1F
電話番号:03-6315-8903
https://ameblo.jp/spicesalonbonnabonna