IL CIELO(イル・チェーロ)
「明大前」駅から徒歩2分。駅前の喧騒から離れ、落ち着いた雰囲気の住宅地にあるレストラン「IL CIELO(イル・チェーロ)」は、薪窯で焼く本格的なナポリピッツァのお店だ。「IL CIELO」とはイタリア語で「空」という意味。店長の渡辺裕次郎さんの二人のお子さんが、空にちなんだ名前ということから名付けた。
おすすめはお店の看板料理でもあるイタリア製の薪窯で焼くナポリピッツァ。トマトベースが8種類とチーズベースが8種類。その他に日替わりも2、3種類あり、どれを食べるか悩んでしまうほど充実している。イタリアから取寄せた小麦粉や、水、塩、トマト、無農薬のバジルやルッコラなど、素材にこだわって作るため、イタリアと同じ味わいを楽しめるのがうれしい。生地はすべて手こねで、その日の天候や湿度で変わる微妙な違いを手でこねることで感じ取り、水や塩などの量を変えているという。
パスタはレギュラーメニューが10種類と日替わりが3、4種類。「ワタリガニのトマトクリームスパゲッティ」は、この味を求めて遠方から訪れるお客さんがいるほど人気のメニューで、店長の渡辺さんも「どこのお店にも負けない」と胸を張る。中にはソースに蟹の味がなく具としてワタリガニがのっているだけのお店もあるが、「IL CIELO」のソースは大量のワタリガニを使用し、3日かけて煮込むことでうま味が凝縮し、蟹の味が濃厚で驚くほどコクがある。一度食べるとはまってしまい、2度3度と食べたくなる味だ。
そして目立たないながらも隠れた名品なのが自家製のドレッシングだ。イタリアンテイストではなく、醤油とごまをメインにしているため、高齢者にも食べなれた味ということで人気がある。買って帰りたいという常連さんも多く、持ち帰り用に販売しているドレッシングを一度に30本も買っていくお客さんもいるほどだという。また、家ではサラダを食べない子どもが、このドレッシングだと喜んで食べるという。ピーマンなど子どもが嫌いな野菜も入っていて、「このドレッシングが食べられるなら嫌いなピーマンも食べられるよ」と好き嫌いが治るきっかけになった子もいるそうだ。
うれしいのはこれだけ手間暇をかけているにもかかわらず、リーズナブルな料金設定になっていること。同じような薪窯で焼くお店だと1枚2千円近くしてしまうことが多いが、ランチでは24センチ位のピザにサラダとシャーベットがついて700円からと、とてもお得。
「食材は値段が高くてもうまければいいと考えています。こないだも一箱6、7千円くらいするフルーツトマトを買っちゃって。それとイタリアから週2回、ブッファラっていう水牛のモッツァレラチーズを空輸で取寄せているんですけど、これらを組み合わせた「カプレーゼ」なんかは全然利益はでないですよ。でも、お客さんがそれでおいしいって言って食べれくれればそれでいいかなって思っています」。
本格的なナポリピッツァが食べられるお店であるにもかかわらず、お店の敷居は低く、小さなお子様連れも大歓迎だ。
「自分の中ではフォークとナイフで食べる『リストランテ』ではなく、『街のピザ屋さん』というイメージです。家族みんながわいわいできるようなレストランをつくりたくて。自分も子どもがいるので、小さなお子さんやベビーカーもウェルカムです!子どもが泣いちゃって外に出てあやすのとか、そういうのはすごく嫌なんですよ。だって子どもは泣くものですから。そういうのを気にせずに楽しんでもらいたいです」。
おいしそうに料理を食べているお客さんの笑顔を見るのがうれしいと語る渡辺さん。本格的であるにもかかわらず、リーズナブルで気軽に入れる「IL CIELO」は地域になくてはならないお店だ。
IL CIELO(イル・チェーロ)
所在地:東京都世田谷区松原2-41-6
電話番号:050-5796-5271
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)、18:00~23:00(L.O.フード22:00、ドリンク22:30)※土・日曜日、祝日は12:00~15:00(L.O.14:30)、17:30~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日:月曜日