HOME >  東京都エリア  >  葛飾区 子育て  >  栄光ゼミナール 金町校

個性を尊重した、少人数制の学習指導を実践

栄光ゼミナール 金町校

JR「金町」駅南口を出て徒歩2分。「ヴィナシス金町」の2階にある「栄光ゼミナール 金町校」は、一人一人の学力や志望校に合わせてグループ指導や個別指導が受講できる進学塾だ。自立学習帳「Plan-Do」を使い、子どもたちが計画的に学習を進められるように導く「計画」、少人数グループ指導や個別指導でわかるまで確実に学べる「授業」、わからないところがでてきてもタブレット端末を使った解説動画で解決ができる「復習」。教室での授業と家庭学習を連携させて、自ら学ぶ力を育てる独自の「栄光メソッド」は、学び方が身につき学習意欲が向上すると話題の学習システムとなっている。

金町校の入り口
金町校の入り口
校内の様子
校内の様子

「栄光メソッド」を取り入れた学習カリキュラムは、学年や目的によってコースが分かれているのが特徴。小学校1年生から3年生までの「ジュニアコース」では“学ぶたのしさを学ぶ”がコンセプト。低学年は1クラス8名までの少人数グループ指導で、低学年指導の専任講師が生徒のそばで丁寧に教えてくれる。家庭学習時に復習しやすいノートのとり方も指導してくれるのも心強い。小学校4年生から6年生は、“自分のトップ校へ行こう。”をコンセプトに、生徒の目標や将来の夢に合わせた学習カリキュラムで志望校を目指す「中学受験コース」、合格に必要な本物の学力を身につける「公立中高一貫校対策コース」、将来の土台となる学力を身につける「公立中進学コース」から選ぶことができる。

校内の様子
校内の様子
金町校の教師の皆さん
金町校の教師の皆さん

中学校1年生から3年生には、自分で考える力を身につけ、自分のトップ校を目指す「高校受験コース」が用意される。受験や進学による学習内容は各教科とも広範囲で得意分野や苦手分野は生徒によって異なるもの。同塾では、どのコースも1クラス10人程度の少人数制で、教師は生徒一人一人の苦手なポイントを把握し、対話しながら授業を進めてくれるという。生徒がわかるまで徹底的に学べる環境が準備されているのは嬉しい限りだ。金町地区に住む中学生は、学区内に中学校が複数あり学校によって定期テストの範囲に違いが生じてしまうが、定期テスト対策に力を入れており、各中学校別、生徒一人一人にあった指導を徹底。地域に合わせた学習で高得点獲得に向けてサポートしてくれるので安心だ。

授業の風景
授業の風景
個別指導の様子
個別指導の様子

さらに、「志望校合格を目指す」、「苦手な教科を克服したい」など一人一人の異なる目標に向かいマイペースで学べる「個別指導」も選択することができる。生徒の習い事や部活動など個人のスケジュールに合わせて受講日や時間をチョイス。専用に作成したオリジナルの学習スケジュールに基づき、教師と隣り合わせで学ぶことができるオーダーメイドのカリキュラムだ。学習相談や体験授業も気軽に受けることができるので、まずは問い合わせをしてみてはいかがだろうか。私国立中学入試や公立中高一貫校入試、高校入試など難関校合格者も複数名輩出する実績を持つ同塾だが、堅苦しいイメージは皆無でアットホームな雰囲気だったことも特筆したい。生徒の納得がいくまで何度でも親身になって指導してくれる教師と笑顔の生徒の姿が印象的であった。
※本文内のコースは取材時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

自習スペース
自習スペース
信頼の合格実績
信頼の合格実績

栄光ゼミナール 金町校
所在地:東京都葛飾区金町6-2-1 ヴィナシス金町2F
電話番号:050-1796-8012
https://www.eikoh-seminar.com/kyoshitsu/..

東京都のitot



PAGE
TOP