HOME >  東京都エリア  >  杉並区 グルメ  >  gmgm(グムグム)

エディブフラワーを装飾した美しいドーナツとクッキーの店

gmgm(グムグム)

「高円寺」駅南口を出て線路に沿って歩くこと約2分。ドライフラワーアーティストの油井奈々氏が手掛ける店「mgm(グムグム)」がある。淡いピンク色の壁に淡いグリーンの窓枠は、外から見ただけでもガーリーな雰囲気をいっぱいに醸し出している。そして扉を開けると、たくさんのドライフラワーとコーラルピンクの壁、アンティーク家具が一気に別世界へと運んでくれる。

女性好みの外観
女性好みの外観

「gmgm」のメインとなるのは、お花の焼きドーナツ。食物繊維や鉄分が多く含まれる全粒粉、身体を冷やすと言われている白砂糖を使わずきび砂糖を使用するなど、女性の体に優しい素材を使用しているのが特徴。また、揚げていないので通常のドーナツのカロリーおよそ半分というのも嬉しい。とは言え、生地にはバターとはちみつをたっぷりと使用しているので、しっとりと重みがあるので食べ応えもある。そしてさらに、保存料や香料は不使用。見た目とても美しいが、色素にはビーツやバタフライピーなど植物性のものを使用している安全安心。そこに、エディブルフラワー(食べられるお花)が装飾され、多くの女性の心を鷲掴みにしている。

見ているだけで美しい「お花のドーナツ」
見ているだけで美しい「お花のドーナツ」

ドーナツのレギュラー商品は5種類。爽やかなレモンピールの酸味とカスタードクリームの甘さが絶妙にマッチする「レモンカスタード×マリーゴールド」、クリームチーズとレモンと苺が生地に練り込まれ濃厚でありながら爽やかな「クリームチーズいちご×サフラワー」、キャラメルとピーチの凝縮された甘みとカモミールの香りが心地よい「キャラメルピーチ×カモミール」、アールグレイの優雅な香りを放ちバラの花びらが散らされた大人っぽい「アールグレイ×ローズ」、ドライ洋梨を生地に練り込みビオラとラベンダーを装飾した上品な「洋梨×ラベンダー」。どれもデザイン、香り、味ともこだわり抜いた逸品。そこに季節毎の期間限定商品が加わり、店内には常時全6種類が並んでいる。

お酒好きにも嬉しい「アンチョビトマト×バジル」
お酒好きにも嬉しい「アンチョビトマト×バジル」

甘いものが苦手な人にはユニークな「おつまみドーナツSHOPPA」もある。「アンチョビトマト×バジル」「生ハムいちじく×ローズマリー」など、オリーブオイルをたらしたり塩を削ったりしてお酒と一緒に少しずついただくのもお勧めだ。他にも「お花のクッキー」や「お花のバウムクーヘン」もあり、どれもオリジナルのハーブティーやドライフラワーブーケと一緒にギフトボックスに詰めれば大切な人への最高のプレゼントになること間違いなし。

ドライフラワーいっぱいの店内
ドライフラワーいっぱいの店内

「gmgm」が大切にするのは、花の美しさを最大限に活かすことであるが、それと同時に「見た目だけね」とガッカリさせてしまわないこと。一目見て「美しい!」と思ったら、是非、次は口に運んでみて欲しい。きっとその瞬間に「美味しい!」がやってくる。

gmgm(グムグム)
所在地:東京都杉並区高円寺南3-60-10 
電話番号:03-6877-0537
営業時間:14:00~19:00(短縮中)
https://www.gmgm.info/




PAGE
TOP