HOME >  東京都エリア  >  三鷹市 コラム レポート  >  三鷹市深大寺エリア周辺を散策して、街の暮らしやすさをレポートします!

三鷹市深大寺エリア周辺を散策して、街の暮らしやすさをレポートします!

三鷹市深大寺エリアは、「武蔵境」駅と「三鷹」駅が生活圏にあり、2駅4路線を利用できるアクセス環境が魅力!武蔵野の自然を残しつつも、子育て施設や買い物施設が身近にある住環境となっており、子どもから大人までが快適に暮らせるエリアです。そこで実際に現地へ行ってみて、住みやすさを徹底レポートします!

「三鷹」駅内の商業施設「アトレヴィ三鷹」
「三鷹」駅内の商業施設「アトレヴィ三鷹」

まずは子育て環境をご紹介!幼稚園や保育園が徒歩圏内に揃っているので、各家庭に合った施設を見つけることができます。「三鷹双葉幼稚園」は物件から徒歩2分。緑に囲まれた広い園庭で、のびのび体を動かせます。サッカーや英会話など課外授業が豊富にあり、18時まで延長保育を行っているのも魅力です。「鶏鳴幼稚園」も徒歩4分と近くので、通いやすいです。天気が良い日は集団登降園を実施。地域、家庭、園が協力して子どもの成長を見守る環境が形成されています。

「みずほ幼稚園」は徒歩12分で、50年以上この土地で子育て家族を見守っている園です。その近くにある「三鷹どろんこ保育園」は、2017(平成29)年開園とあって園舎がとってもキレイ。20時まで延長保育可能なので、仕事で忙しい家庭も安心です。また、地域子育て支援カフェ「ちきんえっぐ」を運営しており、一般向けの園庭開放、どろんこ自然学校、芸術学校、畑仕事などのイベントを開催しています。その他にも「三鷹西野保育園」が徒歩8分、「三鷹市立あけぼの保育園」が自転車で10分ほどのところにあります。ちなみに三鷹市の公立保育園では、出産や病気など急を要する時に「緊急一時保育」を利用可能。こういったところにも、子育て家族が暮らしやすいエリアだということが垣間見れますね。

18時まで延長保育を実施

物件から徒歩2分の「三鷹双葉幼稚園」
物件から徒歩2分の「三鷹双葉幼稚園」

地域子育て支援カフェも運営

物件から徒歩13分の「三鷹どろんこ保育園」
物件から徒歩13分の「三鷹どろんこ保育園」

公共や民間の子育て支援スポットが近くに多くあるので、子育て家族が孤立せず繋がれる環境です。「三鷹市 西多世代交流センター(西児童館)」は徒歩8分。2019(平成31)年4月にリニューアルされたばかりで、幼児室や遊戯室、音楽室、図工室、図書室などと共に、広い庭もあります。「井口コミュニティ・センター」は徒歩15分の、地域住民が交流できるスポット。幼児室や図書室、体育館、さらに屋上にはプール、屋外にはテニスコートもあり、設備がとても充実しています。民間ですと「子育てひろば てくてく」が徒歩2分と近くあります。こちらは遊びのプログラムを得意とするNPO法人運営の子育てひろば。常時スタッフが滞在しているので、子どもが楽しく遊べますし、保護者も遊び場を探す時に選択肢に入れると便利でしょう。

屋上にプールがあります

物件から徒歩15分の「井口コミュニティ・センター」
物件から徒歩15分の「井口コミュニティ・センター」

子育て家族が集えるスポット

子育てひろば てくてく
子育てひろば てくてく

通学区の学校は、どちらも近いので安心です。「三鷹市立井口小学校」は徒歩5分。グラウンドが広々で、その一角には「井口小学童保育所」が併設。下校時から19時まで延長保育を実施しています。また、「レアレア学童(スイッチスクール武蔵境)」が徒歩11分のところにもあります。こちらは「フィットネス&スパLEALEA」に併設されており、保育時にスイミングや英会話の習い事に通わせることが可能。下校時間に合わせてスクールバスで学校へお迎えに来てくれるだけでなく、帰宅時には家への送迎も行っています。「三鷹市立第二中学校」も徒歩9分と通いやすく、小学校とは小中一貫教育を実施。9年間を通して連携のとれた教育を受けることができます。通学区の学校と合わせて、駅近くには私立の「聖徳学園」があるので選択肢が広がります。徒歩14分の敷地に、小学校、中学校、高等学校までが揃い、「聖徳幼稚園」も併設されています。

学童保育施設を併設

物件から徒歩5分の「三鷹市立井口小学校」
物件から徒歩5分の「三鷹市立井口小学校」

幼稚園から高校までがあります

徒歩14分の「聖徳学園」
徒歩14分の「聖徳学園」

続いて買い物環境をチェック!日常の買い物は、物件西の天文台通りの施設が便利です。「生鮮&業務スーパー三鷹深大寺店」は徒歩7分で、「ツタヤ 深大寺店」も同じ建物にあります。その横にはドラッグストア「スギ薬局 三鷹深大寺店」もあるので、自転車でサッと訪れれば一通りの日用品を揃えられます。ドラッグストアは物件東のかえで通り沿いにも「サンドラッグ 三鷹井口店」があり、徒歩8分なので生活圏内です。

さらに現地を歩いていると、こんなグルメスポットも♪「いでぱん」は徒歩2分の住宅街にある隠れ家的ベーカリー。木・金・土曜日のみの営業ですが、種類が豊富に揃っており、ファンも多いお店です。「Border Bread.」は、2020(令和2)年に移転オープンしたベーカリー。青い外観が目印で、毎日食べても飽きのこない味がモットーです。「ピッツェリア マルデナポリ 三鷹店」は、かえで通り沿いにあるイタリアンで徒歩11分。人気の薪窯ナポリピッツァやオリジナルスパゲッティをはじめ、自家製手作りケーキも楽しめます。

隣にはドラッグストアも♪

物件から徒歩7分の「生鮮&業務スーパー三鷹深大寺店」
物件から徒歩7分の「生鮮&業務スーパー三鷹深大寺店」

焼きたてパンが並んでいます

多彩なジャンルのパンがずらり
多彩なジャンルのパンがずらり

2つの駅前施設が利用可能なので、仕事帰りはもちろん、休日のショッピングでの利用にも便利です。「武蔵境」駅は徒歩17分、自転車でも5分ほどなので、気軽に行ける距離♪駅高架下には商業施設「nonowa武蔵境」があり、スーパーマーケット「クイーンズ伊勢丹」やドラッグストア「マツモトキヨシ」などが入居しています。同じく高架下には商業施設「エミオ武蔵境」もあり、スーパーマーケット「成城石井」と共に、惣菜店やスイーツ店も並びます。駅南口を出たところには、大型ショッピングセンター「イトーヨーカドー武蔵境店」があり、東西2館で構成された施設内には「無印良品」や「ユニクロ」、「GU」、「LOFT」などお馴染みの専門店が充実しています。

また、駅前には学習塾や習い事施設も豊富に揃っています。さらに「武蔵野プレイス」という図書館、生涯学習支援、市民活動支援、青少年活動支援の機能を備えた複合機能施設もあり、三鷹市民も利用可能。青少年の専用フロアがあり、読書や楽器演奏、演劇練習などができる場所も有しています。駅前には医療施設も充実しており、各種クリニックのほか、「武蔵野赤十字病院」という大型病院もあり、安心の環境となっています。

お馴染みの専門店が充実

物件から徒歩16分の大型ショッピングセンター「イトーヨーカドー武蔵境店」
物件から徒歩16分の大型ショッピングセンター「イトーヨーカドー武蔵境店」

前は子どもが遊べる広場です

徒歩15分の「武蔵野プレイス」
徒歩15分の「武蔵野プレイス」

「三鷹」駅へは、物件から徒歩7分の小田急バス「武蔵境営業所」から、約13分の乗車時間でアクセスできます。こちらの停留所は始発のバスが多く、平日朝7〜8時台ですと21本のうち9本の割合であるので、座って通勤できます。また、徒歩3分の「二中前」停留所からも、系統が違う「三鷹」駅行きのバスが、平日朝7〜8時に26本出ています。合わせて利用すれば、待ち時間なく快適に利用できるでしょう。ちなみに2つの停留所からは「武蔵境」駅行きのバスも出ているので、雨天時の利用に重宝します。 「三鷹」駅ビルは商業施設「アトレヴィ三鷹」となっており、駅ナカにまでスーパーマーケットやベーカリー、スイーツショップなどが並んでいます。駅南口を出たすぐ前にはショッピングビル「三鷹コラル」があり、スーパーマーケットや日用品のお店などが入居。さらに「三鷹中央通り商店街」ものびており、約120の店舗が軒を連ねています。

始発バスで快適に通勤音♪

物件から徒歩7分の小田急バス「武蔵境営業所」停留所
物件から徒歩7分の小田急バス「武蔵境営業所」停留所

帰宅時のショッピングに便利

駅南口からのびる「三鷹中央通り商店会」
駅南口からのびる「三鷹中央通り商店会」

最後に休日に家族でのんびりできる公園をご紹介!物件があるエリアは、武蔵野の自然が身近に感じられる環境で、大きな公園がたくさんあります。西部を流れる野川沿いには2つの都立公園があり、どちらも物件から自転車で10分ほど。「野川公園」は広々とした園内に自然があふれており、蛍も自生しています。芝生広場や自然観察園と共に、バーベキュー場があり、子育て家族に人気です。「武蔵野公園」と道を挟んで続いており、こちらも広々。都内でありながら、子どもが自然にふれられる環境が広がっています。「神代植物公園」も自転車で13分ほどとなっており、バラ園や水生植物園、うめ園、大温室などで、約4,800種類の植物を鑑賞できます。その近くの「深大寺」参道には蕎麦店が多くあるので、ランチをするのもいいでしょう。さらに少し足をのばせば人気の「井の頭恩賜公園」へも気軽にアクセス可能!電車ですと「三鷹」駅からわずか1駅。自転車でも行ける距離なので、近くの公園と合わせて利用すれば、休日の過ごし方もバリエーション豊かになりますね♪

蛍が自生するほど自然豊か!

「野川公園」のバーベキュー場
「野川公園」のバーベキュー場

3つのバラ園が有名

物件から自転車で13分ほどの「神代植物公園」
物件から自転車で13分ほどの「神代植物公園」

発見ポイント!

物件から徒歩8分の「三鷹市 西多世代交流センター(西児童館)」
物件から徒歩8分の「三鷹市 西多世代交流センター(西児童館)」
  • (1)近くに子育て施設が充実しており、自然も豊かなロケーション♪
  • (2)「武蔵境」駅と「三鷹」駅前に買い物施設が充実!
  • (3)バスを利用すれば、さらにアクセス環境がアップ

三鷹市深大寺エリア周辺を散策して、街の暮らしやすさをレポートします!
所在地:東京都三鷹市 




PAGE
TOP