HOME >  東京都エリア  >  江戸川区 コラム  >  物件から水と緑を楽しむ散策をしてきました!

物件から水と緑を楽しむ散策をしてきました!

物件から水と緑を楽しむ散策をしてきました!

近くを旧江戸川や新中川が流れる一之江エリア周辺は、水や緑といった自然に親しめるスポットが多いことも特徴です。エリア内には親水公園や親水緑道などもあって、散策にぴったり。物件周辺を歩いて、自然を満喫してきました!

「一之江」駅近くには旧江戸川や新中川が流れ、川沿いに行けば広々とした風景を見ることができます。川岸ではのんびりと釣りを楽しむ人も見られました。休日は親子で釣りをするのもよさそうですね。

edogawa1ある景色旧江戸川沿いの道 edogawa2スズキなどが釣れるそう今井水門付近

ichinoeryokuchi1趣ある橋が架かります明和橋付近

一之江付近で旧江戸川と合流する新中川には趣ある「明和橋」がかかっています。新中川には他にも、いろいろなデザインの橋がかかっているので、上流に向かって川沿いの土手を散策してみるのも楽しいかもしれません。

ichinoeryokuchi2上流まで続いています一之江緑地

また「明和橋」付近には、「一之江緑地」があって、水と緑を同時に楽しむことができます。この緑地は開放的な原っぱになっていますので、ピクニックやスポーツも楽しめそうです。

このエリアは水路がある緑道が多いことも特徴です。環七通りに並行して伸びる「仲井堀親水緑道」もその一つ。緑豊かな水辺を歩けば、四季折々の美しさを堪能できるでしょう。車道と歩道が分離されていて歩きやすいのもうれしいですね。

nakaibori
春は桜、秋は紅葉仲井堀親水緑道
nakaibori2の歩道仲井堀親水緑道

物件のすぐ近くには「一之江境川親水公園」があります。ここも水路がある気持ちのよい散策路で、南へ歩いていくと、かつてこの付近を走っていたという城東電車の鉄橋もありました。

ichinoesakaigawa1
気持ちよく散策一之江境川親水公園
ichinoesakaigawa4まで走っていました城東電車の鉄橋跡

yashikirinたくさん物件近くの住宅の屋敷林

「一之江境川親水公園」沿いは景観地区に指定されており、江戸川区の原風景を残した景観や、親水公園と一体になった景観をつくる取り組みがされています。物件近くには屋敷林を持つ古くからの住宅もありました。こうして散策をしていると、都心に近い場所ながらとても自然が多く、自然を満喫することができました。

歩いて気付いたポイント!

ichinoesakaigawa2一之江境川親水公園の水路

  • (1)江戸川や新中川では雄大な風景を楽しめる!
  • (2)気兼ねなくスポーツを楽しめる広場もある!
  • (3)水路がある緑道の散策も楽しい!

物件から水と緑を楽しむ散策をしてきました!
所在地:東京都江戸川区 




PAGE
TOP