HOME >  東京都エリア  >  狛江市 コラム  >  水と緑に囲まれた環境で、
子供も大人も自然体でのびのび!

水と緑に囲まれた環境で、
子供も大人も自然体でのびのび!

多摩川緑地「多摩川」
(現地から約2,090m/徒歩27分)2011年4月撮影

自然環境と利便性を兼ね備えた喜多見・狛江エリアでは、天候やその日の気分などによって、休日も色々な過ごし方が可能です。青空の下、多摩川沿いの広大な緑地で思う存分遊んだあとは家族で名作ミュージカルを楽しみ、夜は地元の名店で外食を楽しむ、こんな休日プランはいかがですか。

8:00起床・朝食

imagephotoimage photo

雲ひとつない晴天で、絶好の外出日和だ。
妻、小学生の娘、幼稚園に通う息子、そして僕。家族4人そろって食卓を囲み、今日はどこに遊びに行こうかと話し合う。
周辺には車でさっと行ける楽しいスポットがたくさんあるが、すっきり晴れわたる空に誘われ、全員一致で今日は「多摩川河川敷」で遊ぶことに決定!

9:00植栽の手入れ&洗車

image photo

出かける前に庭の植栽の手入れをし、車も軽く洗う。息子も小さなジョウロを持って手伝ってくれる。
娘はママと一緒にキッチンでお昼のお弁当づくり。小学生になってから自ら進んで手伝いをする機会も増え、成長を感じてうれしくなる。
お弁当が完成したようだ。きれいになった車に乗って、いざ出発!

10:30「多摩川河川敷」で遊ぶ

多摩川緑地「多摩川」

「多摩川」にはほかにも家族連れがたくさん。
子どもたちはどこまでも続く広い草地の上を走りまわったり転げまわったり笑ったりと、本当に楽しそうだ。
ボールやグローブ、フリスビー、凧などを色々持って行ったので、みんなで時が経つのを忘れて遊んだ。

12:00お弁当タイム

お弁当image photo

体を動かした後はいよいよお弁当の時間。
外の空気も気持ちがよくて、会話も弾む。ママと娘の共作による特製お弁当は見た目も味もGOOD! ごちそうさまでした。
食べた後もしばらく「多摩川」でのんびり。気がつくと子どもたちはよそのお子さんと仲良くなって一緒に遊んでいる。
その光景を微笑ましく眺めながら、僕たちはシートの上でひと休み。

14:00「狛江エコルマホール」でミュージカル鑑賞

狛江エコルマホール「狛江エコルマホール」
(現地から約1,450m/徒歩19分)2012年11月撮影

「多摩川」を満喫した後は、「狛江エコルマホール」で前々からチケットをとって楽しみにしていたミュージカルを見る。
親子で楽しめる演劇や、有名なアーティストのコンサートなど様々な公演が身近に楽しめて、子どもたちもお気に入りだ。

16:30「きたみふれあい広場」へ

きたみふれあい広場「きたみふれあい広場」
(現地から約1,460m/徒歩19分)2012年7月撮影

まだ遊び足りない子どもたちにせがまれ、帰る途中に「きたみふれあい広場」へ寄る。
子どもたちはここのアスレチックやトンネルが大好きだ。このきたみふれあい広場や野川沿い周辺などでは「ノッツ森のようちえん のあそびくらぶ」という自然体験プログラムが定期的に開催されていて、息子が毎回楽しみにしている。

18:00地元の人気パスタ専門店で夕食

ふき乃塔 狛江店

ふき乃塔 狛江店「ふき乃塔 狛江店」
(現地から約1,050m/徒歩14分)2012年11月撮影
ふき乃塔 狛江店

今日の夕食は、狛江で40年以上続いているというパスタ専門店「ふき乃塔 狛江店」で。
ボリュームが多いことでも知られるお店だが、今日はよく体を動かしたせいか、いつも一人前を食べきれない妻が完食したのには少々びっくり。
キッズセットがあるのもうれしい。

20:00近くのスーパーで買い物

「たぐちフーズ」
(現地から約860m/徒歩11分)2012年11月撮影

帰り道に「たぐちフーズ」に寄って食料品を買う。
「市場から買ってきたものをその日で売り切る」がモットーのお店だけに、新鮮な野菜を購入することができるのがうれしい。

20:40レンタルビデオ屋にも寄る

image photo

帰る途中に「ゲオ 狛江店」にもちょっと寄り道。
4人それぞれが見たいDVDを選んでレンタルし帰宅。
リビングでゆっくりくつろぎながら映画鑑賞。
※「ゲオ 狛江店」(現地から約570m/徒歩8分)

<パパの一言>

「多摩川」をはじめ自然を身近に感じられる毎日で、仕事が休みの日は本当にリラックスできます。おだやかな街で、子育て環境も申し分ないです。子どもが自由にのびのび遊んでいる姿を見るたびに、この街を選んでよかったとつくづく思いますね。

勤務先は新宿なので、最寄りの「喜多見」駅から小田急線で1本。通勤ラッシュの時間帯でも25分ほどで「新宿」に着きます。通勤にドアツードアで1時間もかからない、しかもこれだけ環境のいい場所で暮らすことができて、妻も大変喜んでいます。

水と緑に囲まれた環境で、
子供も大人も自然体でのびのび!

所在地:東京都狛江市 

東京都のitot



PAGE
TOP