HOME >  東京都エリア  >  小平市 コラム  >  玉川上水と小金井公園の緑に抱かれた穏やかな街、小平市回田町

玉川上水と小金井公園の緑に抱かれた穏やかな街、小平市回田町

小平市回田町はJR中央線の「武蔵小金井」駅の北西に広がるエリアだ。地形的には武蔵野台地上に位置し、穏やかな佇まいの住宅地が広がる。エリアの南を「玉川上水」が流れるほか、東側には「小金井公園」があり、暮らしの中で緑を感じられる街として人気が高い。

「玉川上水」沿いの農村から東京のベットタウンへ

「玉川上水」沿いには「玉川上水緑道」が整備されている
「玉川上水」沿いには「玉川上水緑道」が整備されている

武蔵野台地は水の便に恵まれなかったことから、長い間原野が広がっていたという。江戸時代の「玉川上水」開通で水を確保できるようになり、多くの新田集落が誕生した。「玉川上水」沿いには山桜が植えられ、やがて桜の名所として知られるようになった。

鉄道の開通後は住宅地として発展。近年、「武蔵小金井」駅周辺ではJR中央線の高架化や再開発が進み、「イトーヨーカドー 武蔵小金井店」や「セレオ武蔵小金井」といった新たなショッピング施設も誕生するなど、さらに魅力的な街へと生まれ変わっている。

「武蔵小金井」駅からJR中央線で都心直結

JR中央線の「武蔵小金井」駅
JR中央線の「武蔵小金井」駅

最寄り駅の「武蔵小金井」駅までは、西武バス「日立国際電気前」停留所からバスを利用しわずか8分。通勤時間帯の7時から8時代には23本のバスが運行しており、待ち時間が少ないのもうれしい。「武蔵小金井」駅からJR中央線に乗れば、「新宿」駅や「東京」駅へダイレクトアクセスが可能。JR中央線には「武蔵小金井」駅が始発となる電車もあり、時間を合わせれば座って移動することも可能だ。「武蔵小金井」駅に停車するのは快速と各駅停車のみだが、「三鷹」駅で特別快速に乗り換えれば、「新宿」駅へ最短22分、「東京」駅へは最短36分と短時間でアクセスできる。

徒歩圏内にスーパーマーケットが複数

日常の買い物に便利な「ヤオコー 小平回田店」
日常の買い物に便利な「ヤオコー 小平回田店」

回田町周辺には日常使いに便利な複数のスーパーマーケットが点在、中でも新小金井街道沿いの「ヤオコー 小平回田店」は、こだわりの生鮮食品を値頃な価格で提供しており、家計にも優しい。その他にも、「コープ 回田店」や「いなげや 小平回田店」とスーパーマーケットも身近に利用できるため、買い物の利便性に恵まれているといえる。

大型ショッピング施設も気軽に利用可能

「武蔵小金井」駅そばの「セレオ武蔵小金井」
「武蔵小金井」駅そばの「セレオ武蔵小金井」

最寄りの「武蔵小金井」駅前周辺には「西友 小金井店」や「イトーヨーカドー 武蔵小金井店」、「セレオ武蔵小金井」など多くのショッピング施設が集まり、多彩な買い物ニーズに応えてくれる。JR中央線沿線には、立川や吉祥寺、新宿など人気のショッピングタウンが多く、気軽に買い物を楽しめることもうれしい。

人気の大学附属校、私立校が近隣に多数

「小平市立鈴木小学校」など子育て・教育施設が充実
「小平市立鈴木小学校」など子育て・教育施設が充実

回田町周辺には「小平若竹幼稚園」や「小平市立喜平保育園」など幼稚園や保育施設が点在しており、「小平市立鈴木小学校」や「小平市立小平第八小学校」も徒歩圏内で通学しやすい。また、小平市では小学校と中学校の連携教育を進めており、子どもの中学校進学時の学習環境を考える際にポイントになりそうだ。

人気の高い「東京学芸大学附属幼稚園小金井園舎・小金井小学校・小金井中学校」
人気の高い「東京学芸大学附属幼稚園小金井園舎・小金井小学校・小金井中学校」

また、小平市回田町周辺には「東京学芸大学附属幼稚園小金井園舎・小金井小学校・小金井中学校」、「サレジオ小学校・中学校」、「中央大学附属中学校・高等学校」、「早稲田実業学校中等部・高等部・初等部」など子どもの進学先として人気のある私立学校が近く、子育て中のファミリーにとっては、このような教育の選択肢に恵まれていることは大きな魅力ではないだろうか。

豊かな緑と地元のグルメを満喫できる街

広大な敷地を誇る「小金井公園」
広大な敷地を誇る「小金井公園」

回田町周辺は「玉川上水」沿いの桜並木など緑に親しめるスポットも多い。エリアの東に広がる「小金井公園」は、「江戸東京たてもの園」をはじめ、ドッグラン、バーベキュー、サイクリングコースなど多彩な施設が揃い、思い思いの休日を満喫できるレジャースポットとなっている。また、「武蔵小金井」駅の南側には「貫井神社」や「はけの道」、「滄浪泉園」など都内では貴重になった湧水が見られる場所があり、せせらぎを聴きながらの散策も心地よい。

ブルーベリーの摘み取りができる「ベンズファーム」
ブルーベリーの摘み取りができる「ベンズファーム」

また、小平市はブルーベリーの経済栽培発祥の地としても知られており、今もブルーベリーの生産が行われている。小平市のキャラクターは「ブルベー」といい、ブルーベリーをモチーフにしていることからも、小平市のブルーベリーに対する愛情が伝わってくる。シーズンには観光農園で摘み取りを体験できるほか、小平産のブルーベリーを使用したグルメを提供する店も多い。

JR中央線が利用できる好立地にありながら、豊かな緑に抱かれた小平市回田町。確かに、この街は利便性と環境が両立した暮らしやすい住宅地だ。

玉川上水と小金井公園の緑に抱かれた穏やかな街、小平市回田町
所在地:東京都小平市 




PAGE
TOP