HOME >  東京都エリア  >  中野区 コラム  >  孫とアクティブに楽しむ休日

孫とアクティブに楽しむ休日

00-yuuhodou02

都心部に近い立地でありながら、閑静な住環境が魅力の中野坂上エリア。公園、病院、金融機関と、安全、安心が保障された日常生活が送れます。
今回は、中野坂上エリアに住むとある夫婦の1日を紹介しましょう。

8:30朝食

da115071s

夫と朝食を一緒に食べるのが、ここに引っ越して来てからの日課。夫はいつも美味しそうに食事を楽しんでくれるので、とても作りがいがある。ここで暮らすようになり、夫婦で過ごす時間も前より増えた気がする。

9:00散歩に出掛ける

神田川四季の道「神田川四季の道」

昔から多趣味な夫。定年後には、新たにカメラを始めた夫は、マンションのすぐそばを流れる神田川沿いを散策。神田川沿いはきれいに整備されているので、「あちこちにシャッターチャンスがあるんだよ」とご機嫌だ。

10:00夫のかかりつけの医者にいく

仁友クリニック「仁友クリニック」

お散歩がてら、夫のかかりつけの内科「仁友クリニック」にお薬をもらいに行く。ここは土曜でも診察をしてくれるので助かる。

11:00郵便局にお金をおろしに

ハーモニースクエア「ハーモニースクエア」

そうそう、今日は孫が家に遊びに来るから、郵便局でお金をおろしておかないと。「ハーモニースクエア」の地下にある「中野坂上郵便局」のATMは土曜でも使えるので、とっても便利。

12:00レストランで食事

娘が孫を連れて、家にやってきたので、その足で行きつけの「レストラン ルーマニア」を訪れ、家族でランチ。ここのレストランは、アットホームな雰囲気とリーズナブルな価格で料理が楽しめるので、私たちのお気に入り。娘は昼間から白ワインを注文。それを見て、ついついわたしも注文してしまった。

HV088_L

レストランルーマニア

14:00孫とオペラ鑑賞に

東京オペラシティ・新国立劇場「新国立劇場」

先に家に戻るという夫と娘と別れて、わたしは孫と一緒にバスに乗り込み、モーツァルトのオペラ「魔笛」を鑑賞しに、初台の「新国立劇場」へ。海外ではこの作品でオペラデビューする子どもが多い、という話を聞いて、孫にも芸術に触れる機会を作ってあげたいと思ったのだ。小さい時から芸術に親しんで、感性豊かに育ってほしい。

18:00孫とスーパーでお買いもの

モトマチユニオン「UNION新宿店」

バスで「中野坂上」駅に戻り、「新宿フロントタワー」内のスーパーマーケット「UNION新宿店」に立ち寄ってお買い物をすることに。孫とお買いものなんて久しぶり。

19:00帰宅

マンションに戻ると、夫と娘が仲良くキッチンに立ってそばを打っている。多趣味な夫は、最近、そば打ちにも凝っているみたい。

19:30みんなで晩御飯

今日の晩御飯は、おそばと天ぷら。「材料と水加減によってそばのうまさも変わってくるんだよ」とうんちくを語る夫。「今からそば屋でも始める気?」なんて言ったら、「それもいいかもな」なんて、なんだかその気になったような表情だったので、みんなで思わず大笑い。

a0001_003538

HV092_L

<妻の一言>

中野坂上は、生活に必要な施設はほとんど近くにあり、毎日が便利で、新宿エリアも日常使いができます。そんな環境を、夫も私もとても気に入っています。都心の中の環境ですが、落ち着いた暮らしができるため、ストレスのない日々を送っています。休日には娘家族もよく遊びに来てくれます。夫はもっともっといろんなことにチャレンジしたいと張り切っているので、わたしも夫に負けないようにいろいろなことにチャレンジしたいと思います。

孫とアクティブに楽しむ休日
所在地:東京都中野区 

中野区のitot



PAGE
TOP