HOME >  東京都エリア  >  江東区 グルメ  >  元祖カレーパン カトレア

行列ができるエリア屈指の人気ベーカリー

元祖カレーパン カトレア

「元祖カレーパン カトレア」外観
「元祖カレーパン カトレア」外観

都営大江戸線「森下」駅から徒歩1分、「カトレア」は、地元住民であれば知らない人はいないベーカリー。1877(明治10)年に深川常盤町で創業した「名花堂」が前進とその歴史は深い。店内は昔ながらのパン店という雰囲気で、焼き立てパンの良い香りで包まれている。日によっては行列もできるという人気店だ。

「元祖カレーパン」は必食の価値あり
「元祖カレーパン」は必食の価値あり

同店を紹介する上で欠かせない商品が代名詞とも言える「元祖カレーパン」だ。1927(昭和2)年、「洋食パン」の名で実用新案として登録されたものが「カレーパン」のルーツといわれている。豚ひき肉とにんじん、玉ねぎをふんだんに使用した自家製カレーがパンの端までぎっしりと詰まっていてボリューム満点。サクサクの衣がもたらす食感も楽しくいくらでも食べられそう。1日3回揚げるそうなので、揚げたてと出会えた際には必ず手に入れたい。

「元祖カレーパン カトレア」内観
「元祖カレーパン カトレア」内観

カスタードクリームと生クリームを合わせた自家製クリームを詰めた「ふんわりクリームパン」も人気商品だ。定番のクリームパンの生地とは違い、スポンジケーキのような生地もふわふわで優しい口当たり。一度食べたらクセになる一品だ。

多彩なパンが並ぶ
多彩なパンが並ぶ

「招福深川あんぱん」はデニッシュ生地を使用し、外はサクサク、中はしっとりとした食感が楽しめる。十勝のこしあんと大粒の大福豆の絶妙な味わいはぜひその下で味わってもらいたい。

「ふんわりクリームパン」と「深川あんぱん」
「ふんわりクリームパン」と「深川あんぱん」

その他にも、厳選食材を使ったキッシュやドーナツなど約100種類が店頭に並ぶ。とてもきめ細かなカステラで羊羹を挟んだ昔懐かしい「シベリア」も魅力的。色々なパンを試してお気に入りを見つけてもらいたい。スイーツ系、調理系のほか、もちろん食パンも用意されている。朝食やランチ、おやつと1日を通し、いつでも美味しいパンを提供してくれる「カトレア」の存在は、このエリアの暮らしをより一層豊かにしてくれるに違いない。

元祖カレーパン カトレア
所在地:東京都江東区森下1-6-10 
電話番号:03-3635-1464
営業時間:7:00~19:00(祝日は7:00~18:00)
定休日:日曜日、月曜日




PAGE
TOP