あなたは住まいを決める際、何を重視しますか。『住宅の周りは静かな環境がいい』、『自然は多い方がいい』、『都心へ快適にアクセスしたい』、『生活圏内に便利な商業施設がほしい』。

そんな条件の街を探しているなら「すずかけ台」エリアが意外な穴場としておすすめ。今回は、「すずかけ台」駅周辺の住環境についてご紹介します。

すずかけ台エリアの穏やかな街並み
すずかけ台エリアの穏やかな街並み

「渋谷」駅から約35分でアクセスできる「すずかけ台」駅

「すずかけ台」駅は東急田園都市線の駅で「南町田グランベリーパーク」駅と「つくし野」駅の間にあります。1日の平均乗降人数は1万人前後で、駅の東側には「東京工業大学すずかけ台キャンパス」があり、学生の利用率が高いのも特徴です。西側には落ち着いた住宅街が広がっており、比較的静かな駅と言えるでしょう。

「すずかけ台」駅は各駅と準急電車が停車します。乗り換えなしで「渋谷」駅まで38分と通勤通学にも便利な環境です。また、東急田園都市線は半蔵門線に直通しているため、「表参道」駅や「大手町」駅など、都内の主要駅へのアクセスにも優れています。

「長津田」駅から横浜線、「あざみ野」駅から横浜市営地下鉄ブルーライン、「溝の口」駅から南武線、「渋谷」駅からJRや東京メトロと乗り換えることで、さまざまな場所へアクセスできます。「中央林間」駅まで下ると、小田急線も利用できます。

「すずかけ台」駅からは「町田バスセンター」行きの神奈中バスが発着しており、20分程度で「町田」駅に出ることも可能。「すずかけ台」駅周辺は静かな環境ですが、にぎやかな都市部も近く、生活に不便を感じることはないでしょう。

「すずかけ台」駅
「すずかけ台」駅
「すずかけ台」駅前の様子
「すずかけ台」駅前の様子

隣駅のショッピングモールを生活圏に賢く暮らす

日常生活に必要なアイテムを手にいれるなら、「すずかけ台」駅から一駅隣の「南町田グランベリーパーク」がおすすめ。駅直結のショッピングモールで、食料品や日用品の改札を出てすぐの「ステーションコート」で調達できます。また2階部分にはメディカルモール「メディモ」があり、かかりつけ医として利用することもできます。

「すずかけ台」駅から「南町田グランベリーパーク」までは車でわずか4分程度。大型駐車場が備えられているので、車でのアクセスも容易です。

最新のファッションアイテムやアウトドアグッズはもちろん、多彩なグルメが楽しめるため、「すずかけ台」駅周辺に居を構える人々にとって、「南町田グランベリーパーク」は日常の一部になるでしょう。

日々の暮らしを支えるお店も充実(image photo)
日々の暮らしを支えるお店も充実(image photo)
充実のショッピング環境が広がる「南町田グランベリーパーク」
充実のショッピング環境が広がる「南町田グランベリーパーク」

都内とは思えないほどの、豊かな自然に包まれて暮らす

「渋谷」駅から約38分の都市部でありながら、多くの自然が残っているのも「すずかけ台」エリアの特徴です。

「フィールドアスレチック横浜つくし野コース」は、自然の野山に造られた木製遊具に、子どもたちが自らの体力と判断力で挑戦する自然体感型運動施設です。山や池を活用したアスレチックは、どれも普通の公園では経験できないものばかり。木漏れ日や自然の風を感じながら、心地良い汗をかくことができます。運動不足やストレス解消にもなるので、大人にもおすすめです。

フリーホールやロングトンネルすべり台、滑車ロープなどを備えた遊具がそろう「トムソーヤ 冒険の森」や、バーベキュー施設も整備されているので、1日を通して遊べます。

「フィールドアスレチック横浜つくし野コース」のアスレチック
「フィールドアスレチック横浜つくし野コース」のアスレチック
子どもたちは一日中、遊びまわることができるだろう
子どもたちは一日中、遊びまわることができるだろう

「つくし野セントラルパーク」は雑木林や芝生の広場がある公園です。「つくし野」駅と「すずかけ台」駅の間、住宅街の中にあります。気軽に利用できる公園なので、ちょっとリフレッシュしたい時にもぴったりですね。

「すずかけ台」駅から徒歩3分の場所には「南つくし野こうま公園」があります。豊かな自然とあわせて、田園都市線の電車が走る様子も見られるので、子どもと一緒に過ごすのも楽しそうです。

このほかにも「つばき公園」や「南つくし野やなぎ公園」など、住宅街の中に公園が点在しています。旧大山街道(馬の背)から望む美しい景観も魅力的です。

「つくし野セントラルパーク」
「つくし野セントラルパーク」
旧大山街道(馬の背)から望む美しい景観
旧大山街道(馬の背)から望む美しい景観

暮らしを支える、すずかけ台エリアの生活利便施設

「すずかけ台」駅周辺の施設をみていきましょう。改札を出てすぐの場所には「LAWSON+toksすずかけ台」があります。株式会社東急ストアが運営する販売店「toks」の商品も並びます。

駅から900メートルほどの場所には、「クリエイトエス・ディー町田小川店」があります。生活必需品のほか、冷凍食品などの食材も多く取り揃えているドラッグストアです。

そのほか、「つくし野」駅前には「東急ストアつくし野店」もあります。豊富な食料品がリーズナブルに手に入るだけでなく、生花店や100円均一ショップ、書店、クリーニング店など生活に密着したテナントも入っていて利便性は抜群です。

「LAWSON+toksすずかけ台 」
「LAWSON+toksすずかけ台 」
「クリエイトエス・ディー町田小川店 」
「クリエイトエス・ディー町田小川店 」

通学区の小中学校も身近に、アカデミックな雰囲気も

駅の西側に広がる住宅街の中には、「市立南つくし野小学校」や「市立つくし野中学校」といった公立の学舎があります。子育て世代にとっては、徒歩圏内に小中学校がそろっているのは安心ですね。

また、このエリアには「東京工業大学すずかけ台キャンパス」もあります。生命理工学部や資源化学研究所、フロンティア創造共同研究センターなどがあり、キャンパス周辺は、春には桜がきれいに咲き誇ります。

「市立つくし野中学校」
「市立つくし野中学校」
「東京工業大学すずかけ台キャンパス」
「東京工業大学すずかけ台キャンパス」

すずかけ台エリアには、気になるグルメ店も点在

駅周辺には、グルメスポットも点在しています。インド料理店「マラバル」は、ナンでいただくインドカレーやタンドリーチキン、シークカバブなど本格的なインド料理が楽しめます。

駅の改札を線路沿いに南下すると蕎麦処「朝日屋」があります。バリエーション豊かな蕎麦やうどんメニューほか、天ぷら盛り合わせ、鳥の塩焼き、アジフライ、板わさなど酒肴も充実しているので、軽く一杯飲みたいときにも重宝します。

駅から少し離れた場所には「焼菓子 プラタナス」があります。“おいしい”、“安心”、“ちょっとかわいいよ”をコンセプトに、国産厳選素材を使った自家製焼き菓子がそろっています。自宅で楽しむのはもちろん、手土産や大切な人への贈り物として利用してもいいでしょう。

蕎麦処「朝日屋」
蕎麦処「朝日屋」
「焼菓子 プラタナス」
「焼菓子 プラタナス」

いかがでしたか。「すずかけ台」エリアは、豊かな自然と都会の利便性が共存する街だということがお分かりいただけたと思います。子育てファミリーにもシニアにも、幅広い世帯が穏やかに暮らせる、おすすめの住環境が整っています。

 

南町田グランベリーパークを生活圏に、豊かな自然に寄り添い暮らす「すずかけ台」エリア
所在地:東京都町田市