HOME >  神奈川県エリア  >  横浜市 横浜市保土ケ谷区 グルメ  >  ほどがや千成鮨

地元を代表する老舗寿司店

ほどがや千成鮨

1階のカウンターで職人の技を堪能する
1階のカウンターで職人の技を堪能する

JR横須賀線「保土ケ谷」駅から徒歩1分、「ほどがや千成鮨」は1948(昭和23)年に創業した老舗寿司店。市場からの仕入れる新鮮な鮮魚のほか、直送の地魚もいただける。水産学部とのネットワークを活かした、他ではなかなか手に入らない珍しい地魚も扱っている。定期的に届く北海道、道東のネタには定評があり、復興の願いも込めて、岩手の海産物や食材、郷土料理なども提供している。「体にいいもの」をコンセプトとし、出汁をとることから始まり、玉子焼き、煮物、揚げ物に至るまで、ひとつひとつの料理が手づくり。すし屋という枠にとらわれないバリエーション豊かな料理を楽しむことができる。

新鮮なネタを気軽に楽しめる
新鮮なネタを気軽に楽しめる

店舗は3階に分かれており、1階はちょっとした会食や、友人との飲み会にぴったりなテーブル席4席と、一人でも気兼ねなく利用できるカウンター席が15席に分かれている。2階は最大35名収容できるテーブル席、大人数での宴会や忘新年会などで活躍するに違いない。3階は大広間となっており、法事などで利用できる個室も用意されている(個室使用料2,000円)。エレベーターが完備されており、座敷は掘りごたつになっているので、膝の調子が良くないシニアも安心して利用可能だ。

休日や夜には日本酒と
休日や夜には日本酒と

平日のランチタイムには、7貫に巻物3切がついた「Aランチ」(1,100円)や、「海鮮丼」(1,100円)など、旬のネタをお得な価格でいただけるメニューがそろう。また、平日限定の「レディースコース」(2,500円)は、サラダや煮物などをバランスよくいただける。オーダーは2名以上からで予約が必要だが、女子会にもおすすめのコースだ。もちろん、好みのネタを1貫ずつ注文することも可能となっている。

様々なシーンで利用できる
様々なシーンで利用できる

宴の席を盛り上げる宴会メニューは、先付、野菜の煮物、焼き物、酢の物、季節の蒸し物、刺身盛合わせ、握り、吸い物と季節の食材をふんだんに使った「千成コース」がおすすめ。予算に応じたコース設定が用意されているのも嬉しいポイントだ。出前も受け付けているので、来賓の際のおもてなしとしても重宝するに違いない。暮らしを始めたらしばしば利用することになりそうな素敵なお寿司屋さんだ。

ほどがや千成鮨
所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町53 
電話番号:045-741-2778
営業時間:11:00~ 14:00、17:00~22:00
定休日:水曜日、第2火曜日
http://sennari-sushi.com/

神奈川県のitot



PAGE
TOP