HOME >  神奈川県エリア  >  川崎市 川崎市宮前区 コラム  >  豊かな緑に包まれた「多摩田園都市」内に広がる川崎市宮前区宮崎三丁目

エリア概要コラム

豊かな緑に包まれた「多摩田園都市」内に広がる川崎市宮前区宮崎三丁目

川崎市宮前区宮崎三丁目は東急田園都市線「宮崎台」駅の北側に位置する。標高約35mの下末吉台地上の高台にあり、東急多摩田園都市として計画的に街づくりが行われた暮らしやすい住宅地が広がる。

「宮崎台」駅前
「宮崎台」駅前
美しい緑に囲まれた癒しの街
美しい緑に囲まれた癒しの街
「宮崎台」北口
「宮崎台」北口
玉川高島屋S・C
玉川高島屋S・C
二子玉川へもすぐ
二子玉川へもすぐ

宮崎台エリアは交通アクセスの利便性が大きな魅力。最寄りの「宮崎台」駅から東急田園都市線に乗れば、「二子玉川」駅や「渋谷」駅のほか、直通運転が行われている東京メトロ半蔵門線の「表参道」駅や「大手町」駅にもダイレクトアクセスができ、東京都心への通勤・通学もスムーズ。「渋谷」駅や東京メトロ半蔵門線内の各駅で乗り換えできる路線も多く、乗り換え1回でアクセスできるエリアは広い。

2014(平成26)年には「宮崎台」駅前の複合施設のオープンに伴い駐輪場が整備され、自転車が使いやすくなったほか、駅周辺の景観も向上している。エリア周辺には国道246号や尻手黒川道路など多くの幹線道路が通過しているため、自動車の利用もしやすい。尻手黒川道路沿いには東名高速道路の「東名川崎」ICもあり、高速道路にも簡単にアクセスできる。

虎の門病院 分院
虎の門病院 分院
ライフ 宮崎台店
ライフ 宮崎台店
クリエイト エス・ディー 川崎宮崎台駅前店
クリエイト エス・ディー 川崎宮崎台駅前店

宮崎三丁目周辺には「ライフ 宮崎台店」や「まいばすけっと 下作延店」などスーパーマーケットが多く、日常的な買い物を身近で済ませることができる。さらに医療機関も充実しており、「国島医院」や「宮崎台クリニック」などかかりつけに便利なクリニックに加え、高度な医療に対応する「虎の門病院 分院」が徒歩圏内にあることも心強い。

 桜が美しい整備された街並み

宮崎第二公園
宮崎第二公園

計画的に街づくりが行われた宮崎三丁目周辺は緑豊かなことも特徴だ。「宮崎台」駅周辺には桜並木が美しいその名も「さくら坂」があり、春には美しい風景を楽しめる。ほかにも街路樹が整備された道路が多く、暮らしの中で緑を感じられる。「宮崎第三公園」や「宮崎第二公園」など子どもの遊び場や地域の人々の憩いの場として親しまれている公園も多い。なかでも「宮崎第四公園」ではプレーパークが行われ、子どもがのびのびと遊ぶことができる。

住みたい沿線として人気の東急田園都市線沿いにあり、交通アクセスや買い物の利便性に加え、緑豊かな環境にも恵まれた宮崎台。ここでは理想の暮らしが実現できるだろう。

豊かな緑に包まれた「多摩田園都市」内に広がる川崎市宮前区宮崎三丁目
所在地:神奈川県川崎市宮前区 

神奈川県のitot



PAGE
TOP