HOME >  神奈川県エリア  >  コラム  >  「川崎市幸区役所」に隣接し、暮らしの利便性が魅力の幸区小向町

「川崎市幸区役所」に隣接し、暮らしの利便性が魅力の幸区小向町

川崎市幸区は川崎市のほぼ中央に位置し、落ち着いた佇まいの住宅地が広がるエリアだ。この付近はかつて「御幸村」と呼ばれていた。「御幸村」という名は1884(明治17)年に明治天皇が梅の名所として知られていた小向梅林に行幸したことにちなんで付けられたという。幸区の区名も「幸多い地域に」という願いをこめて「御幸村」から一字とり、名付けられたものだ。

御幸公園
御幸公園
川崎市幸区役所
川崎市幸区役所

高度経済成長期には工場が集まり、工業の街として発展したが、近年は産業構造の変化に伴い、工場の閉鎖が進み、跡地に大規模な住宅が建設され、住宅地としての性格が強くなっている。「川崎市幸区役所」に隣接する小向西町も快適な暮らしを実現できる落ち着いた住宅地として注目されている。

東京都心方面にスムーズなアクセス

なかでも小向西町4丁目は交通アクセスの利便性が高い。最寄りの「幸区役所入口」停留所からバスに乗れば、JR東海道線・京浜東北線・南武線が乗り入れる「川崎」駅に約15分でアクセスでき、川崎の商業施設なども生活圏として利用できる。さらに、東急東横線・目黒線、JR湘南新宿ライン・横須賀線・南武線が乗り入れる「武蔵小杉」駅には約20分でアクセス可能。

JR川崎駅
JR川崎駅
ラゾーナ川崎プラザ
ラゾーナ川崎プラザ

「川崎」駅からはJR東海道線で「品川」駅と「東京」駅にダイレクトアクセスできるほか、「京急川崎」駅からは「羽田空港」行きの電車や都営地下鉄浅草線直通電車も利用できる。「武蔵小杉」駅からは東急東横線で「渋谷」駅、東急目黒線で「目黒」駅にもダイレクトアクセスが可能。東急東横線は東京メトロ副都心線と、東急目黒線は東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線と直通運転が行われており、東京都心方面へのアクセスにも優れている。

「羽田空港 第2旅客ターミナル」
「羽田空港 第2旅客ターミナル」

スーパーマーケットをはじめ、多彩なショッピング施設が揃う

ライフ 川崎御幸店
ライフ 川崎御幸店
セブン‐イレブン 川崎小向店
セブン‐イレブン 川崎小向店

小向西町周辺は買い物環境にも恵まれている。スーパーマーケットは「ライフ 川崎御幸店」や「マルダイ 小向店」など複数の店舗が揃い、品揃えや気分によって買い物先を変えることができる。徒歩圏内にはコンビニエンスストアも多くあり、深夜に買い物が必要になったときでも身近で済ませることが可能だ。そのほかにもドラッグストア「ウェルパーク 川崎古川店」、大規模ホームセンター「ホームセンターコーナン川崎小向店」、新鮮な魚介を扱う「川崎幸市場」など専門店も多く、多彩な買い物ニーズを満たしてくれるだろう。

幸区の中心地として、様々な公共施設が集結

幸こども文化センター
幸こども文化センター
川崎市幸市民館
川崎市幸市民館

幸区小向西町は「川崎市幸区役所」に隣接した行政の中心となる場所。区役所の敷地内には、子育てサロンや子育て広場などがある「幸こども文化センター」、大人から子どもまで様々なクラブに参加できる「幸スポーツセンター」や図書館などの公共施設が集結し、幸区で生活する人々の暮らしを支えている。

かかりつけに便利なクリニックが点在

田村外科病院
田村外科病院

幸区小向西町周辺には「田村外科病院」、「ひろかみ歯科クリニック」、「田代医院」、「さいわい整形外科」などかかりつけに便利な各科のクリニックが揃い、体調を崩した際もすぐに診察してもらえる。

幸区の行政の中心地にあり、ショッピング施設が充実。さらに交通アクセスの利便性も高い幸区小向西町。ここでは安心・安全で便利な暮らしを満喫できそうだ。

神奈川県のitot



PAGE
TOP