HOME >  埼玉県で暮らそう!  >  さいたま市 さいたま市緑区 コラム レポート  >  自然豊か&利便性も確保されているバランスの良い街、さいたま市緑区三室の住環境をチェックしてきました!

特集レポート

自然豊か&利便性も確保されているバランスの良い街、さいたま市緑区三室の住環境をチェックしてきました!

さいたま市緑区三室に建設中の新築分譲戸建『育実の丘北浦和』は、桜の名所で知られる「見沼たんぼ」や「見沼代用水西緑」が近くにあり、自然豊かな環境に囲まれています。時間がゆっくりと流れながらも、最寄りのバス停留所からは、「北浦和」駅をはじめ、「浦和」駅、「大宮」駅、「さいたま新都心」駅へ乗り換えなしでスムーズに行くことができ、利便性も同時に享受できる立地です。今回は現地へ足を運んで、その住環境を実際にチェックしてきました!

「さぎ山記念公園」
「さぎ山記念公園」

まずは買い物環境をチェック!

物件周辺には日常使いできる買い物スポットが揃っています。徒歩約13分ほどのところにあるスーパー「ビッグ・エー 三室店」をはじめ、「マミーマート三室山崎店」、「コープ浦和東店」などがあり安心♪「ヨークマート三室店」がある一帯には、ディスカウントストア「ジェーソン 浦和三室店」やドラッグストア「ドラッグセイムス 浦和三室店」も近くにあるので、一度の買い物で様々な生活用品揃えることができます。車を6分ほど走らせれば、スーパー「ロピア」、家具・インテリア店「ニトリ」、ベビー・キッズ用品店「西松屋」などのテナントが入るショッピングモール「クイズゲート浦和」も利用可能。目の前には家電量販店「ヤマダ電機 テックランド浦和店」やホームセンター「島忠 浦和中尾店」も建つ充実ぶりです。
JR「北浦和」駅利用時には、駅前のスーパ-「クイーンズ伊勢丹 北浦和店」の利用がおすすめです♪

9時から22時まで営業

「ヨークマート 三室店」
「ヨークマート 三室店」

「北浦和」駅利用の
ついでに!

「クイーンズ伊勢丹 北浦和店」
「クイーンズ伊勢丹 北浦和店」

続いて子育て環境は…?

幼稚園は徒歩圏内に2つ。「古里学園ふるさと幼稚園」は、物件のすぐ隣でたったの徒歩1分!園庭は広々で緑に囲まれており、自然豊かな環境で過ごせます。18時まで預かり保育を実施してるので、仕事で忙しい家庭も安心。スポーツクラブや学習塾による課外教室が開かれている点も魅力です。「大古里育ちの森幼稚園」は徒歩約10分ほど。園の敷地には、草地や野原、里山も含まれており、雄大な自然に囲まれてのびのびと遊ぶことができます。
保育園についても、「保育園ナチュラル」が徒歩7分、「三室保育園」が徒歩10分と近くにあり、7時30分から19時30分まで預けることが可能です。どちらも園庭が広々としており、園舎も綺麗です。

物件から徒歩たった1分!

「古里学園ふるさと幼稚園」
「古里学園ふるさと幼稚園」

19時30分まで
延長保育可能

「保育園ナチュラル」
「保育園ナチュラル」

子育て支援施設も充実!

『育実の丘北浦和』は、子育て支援施設も近くにあり安心です。徒歩11分の「三室のびのびルーム」は、放課後児童クラブの空き時間を開放している施設。3歳未満の子ども同士が遊んだり、交流したりできるスポットとなっています。子どもはもちろん、子育て中の親同士の交流の場・情報交換の場としても活用されています。また、徒歩7分の「大古里公民館」や徒歩9分の「三室公民館」といった公民館でも、体操やゲームあそび、読み聞かせなどの子育てサロンを開催。これだけ交流の場が用意されていると、近所の子育て家族と仲良くなるタイミングもつくりやすく助かりますね。ちなみに徒歩7分の「浦和博物館」では、子どもが昔の遊びを体験できるコーナーや、小・中学生が市の歴史を学べるコーナーが設置されているので、大きくなった子どもにとっては学びの場としておすすめです。

image photo
image photo

親同士の交流の場にも♪

「三室のびのびルーム」
「三室のびのびルーム」

通学区の学校も確認!周りには公園も多い

通学区の学校はどちらも物件から近いので、毎朝慌てることなく通学できます。徒歩9分の「さいたま市立三室小学校」は、150年近くの歴史がある伝統校で、グラウンドは広々。縦割りで1年生から6年生までが交流を持つ機会を設けており、児童が仲良く学校生活を送れる環境です。徒歩10分の「さいたま市立三室中学校」は、部活動が盛ん!過去にはサッカー部が全国大会で優勝しており、サッカー選手も複数輩出しています。
公園も周辺に複数揃います。取材の日は「北宿南公園」へ行ってみると、桜がきれいに咲いていました♪広々とした園内には木製遊具が設置され、子どもたちが楽しく遊べます。「馬場西公園」にはカラフルなアスレチック遊具やネット遊具が設置されています。

明治時代開校の伝統校

「さいたま市立三室小学校」
「さいたま市立三室小学校」

のびのび遊べる広さ!

「北宿南公園」
「北宿南公園」

豊かな自然環境が大きな魅力

物件周辺の魅力を語る上で外せないのは、豊かな自然が身近にあること。中でも大規模な緑地空間「見沼たんぼ」がそばにあるのは自慢できるポイントです。物件から北へ徒歩約9分ほどの芝川沿い一帯には美しい田園風景が広がっており、春には「見沼代用水西緑」沿いが全長22kmもの桜並木となり、その景色は圧巻です!夏はカンゾウの花、秋は黄金色の稲穂、冬は白鳥の姿が見られるなど、四季折々の風景を目にすることができ、散策やサイクリングのスポットとしても人気です。また、用水沿いには「馬場東公園」や「見沼氷川公園」もあり、子どもの遊び場にうってつけ。さらに、物件から車を10分ほど走らせれば「見沼自然公園」や「さぎ山記念公園」があり、「見沼・さぎ山交流ひろば」では自然体験、セミナー、農産物の直売など、親子で楽しめるイベントを開催することもあります。

四季折々の景色を楽しもう

「見沼代用水西緑」沿いの桜並木
「見沼代用水西緑」沿いの桜並木

イベントも開催♪

「さぎ山記念公園」
「さぎ山記念公園」

家族で訪れたいレジャースポットも♪

車を少し走らせれば、家族で休日を楽しく過ごせるスポットも身近にあります。車で11分の「大崎公園」は、大型アスレチック遊具、ふわふわドーム、じゃぶじゃぶ池などで楽しく遊べるので、ファミリーでの利用にぴったり。温水プールやサウナもある入浴施設「見沼ヘルシーランド」も隣接していますよ。動物とふれあえる「どうぶつひろば」も人気で、レッサーパンダやチリーフラミンゴなど約45種類の動物がいます。物件から車で約7分の「原山市民プール」や、車で約9分の「さいたま市青少年宇宙科学館」も、おすすめ。さらにアジア有数の規模を誇るサッカー専用スタジアム「埼玉スタジアム2002」も車で12分ほど。コンサートやイベント会場として活躍している「さいたまスーパーアリーナ」も車で15分となっており、スポーツ観戦や話題のコンサートも気軽に堪能することができます。

スライダーや流れるプールがあります

「原山市民プール」
「原山市民プール」

子どもたちに
人気の動物園も!

「大崎公園」
「大崎公園」

少し足をのばせば大型商業施設もすぐ!

大型商業施設が揃う「大宮」駅にはバスアクセスできますが、車でも約17分ほど。駅ビル型商業施設「ルミネ大宮」、ファッションビル「大宮マルイ」、百貨店「そごう 大宮店」などが並び、バリエーション豊かな買い物が可能。車で11分ほどの「さいたま新都心」駅前には、全4棟で構成された大型ショッピングモール「コクーンシティ」があります。ショッピングだけでなく映画も楽しむことができ、ファミリーに大人気のスポットです。また、170店舗が入居する「イオン 浦和美園店」も、車で16分ほどという充実ぶり!これだけ多くのショッピングスポットがあると、週末も待ち遠しいですね!

映画館も入る!

「イオンモール浦和美園」
「イオンモール浦和美園」

一日いても飽きない♪

コクーンシティ
コクーンシティ

いかがだったでしょうか。物件周辺は自然豊かでありながら生活に必要なものは揃う便利な住環境が広がっていましたね。ちなみに現地を歩いていると、ベーカリー「boulangerie nico」や「珈琲豆屋」、「やまぼうし」といったカフェもありました。こういったグルメスポットもあり、緑区三室ではさらに彩り豊かな暮らしを送ることができそうです。


発見ポイント!

『育実の丘北浦和』建設予定地
『育実の丘北浦和』建設予定地

  • (1)近隣には日常使いから大型商業施設まで買い物スポットが充実!
  • (2)物件のすぐ隣は幼稚園。子育て支援施設もあり安心!
  • (3)自然が身近な立地♪車を使えば様々なレジャースポットにアクセスできる!

自然豊か&利便性も確保されているバランスの良い街、さいたま市緑区三室の住環境をチェックしてきました!
所在地:埼玉県さいたま市緑区 




PAGE
TOP