HOME >  千葉県エリア  >  柏市 コラム  >  レジャーもグルメも楽しむ
~ファミリーの休日~

レジャーもグルメも楽しむ
~ファミリーの休日~

緑豊かな公園や大型ショッピング施設が近くにあるため、休日は遠出をしなくても十分楽しめる。そんな柏での暮らしを満喫している、ある家族の休日をご紹介します。

8:00起床

千葉県柏市ライフスタイルコラム

今日は、少し遅めの起床。窓を開けると、家の周りの木々の緑がとてもきれい。ここに越してきてから、私も玄関のコンテナに種をまいて、花を育て始めた。朝は、葉が茂ってきた苗に水を上げてから、朝食の支度を始めるのが習慣になっている。

10:00柏の葉公園へ向かう

柏の葉公園

お昼は友達家族と「柏の葉公園」でバーベキューの約束。「柏の葉公園」では、食材も器材もすべて公園内で用意してもらえるので、手ぶらでバーベキュー場に行けばいいので楽。荷物もないし、今日はこの後買い物にも行きたいので、電車に乗って公園へ。バーベキュー場に着くとまだみんな揃っていなかったけれど、そろそろ準備を始めることに。その間、子どもたちはアスレチック広場で大はしゃぎ。

11:30友人家族とバーベキューランチ

千葉県柏市ライフスタイルコラム

お友達家族が揃ったところでバーベキューを開始。バーベキューになると、いつも焼く係をかってでる夫。15人分の焼きそばを手際よく作る姿に、家でもこのくらいやってくれると助かるんだけれど…と思う。

13:30バラ園を見学

千葉県柏市ライフスタイルコラム

最後の片付けを夫たちに任せ、ママ友と子どもたちでバラ園へ。今が見ごろのバラを眺めて、我が家の庭にもバラを植えたいなぁと夢が膨らむ。ただ、育て方に不安があってとママ友に話すと「ここの公園にある緑の相談所で育て方を聞けば?いろいろ教えてもらえるわよ」とのこと。それは心強い!一度相談してみよう。

14:30流山おおたかの森SCへ

流山おおたかの森ショッピングセンター

友達家族と別れ、電車で帰宅。乗り換えついでに「流山おおたかの森SC」でお買い物。ここは家からも近いので、よくくるショッピングスポット。今日は夫の服と息子のおもちゃを購入。最後に3階にある「だがし夢や」で懐かしい駄菓子をいくつか買って帰ることにした。

18:00家の近くのイタリアンレストランでディナー

クアトロ スタジオーネ

今日は一日たっぷり遊んで、私もちょっと疲れたので、夕食はよく行くイタリアンレストラン「クワトロ スタジオーネ」でとることに。ここの魚料理はとても美味しく夫のお気に入り。息子もここのクリームパスタが大好き。外出するといつもしゃぐ息子も、周りの空気を感じてか、ここではおとなしくしく食事している。

20:00マルエツ 野々下店で買い物

マルエツ 野々下店

ディナーの帰りに、明日のお弁当の食材を買って帰る。マルエツ野々下店は、21時まで開いているので、帰りが遅いときや買い忘れを思いだしたときにも便利。平日は、息子が週3日お弁当を持って幼稚園に行く。息子のお弁当を作るようになってから、ついでだからと夫の分も作るようになった。おかげで夫は、バランスのよい昼食がとれるようになって体重が減ってきた。私にとってはちょっと朝が大変だけど、息子と夫の健康のために頑張って作っている。

21:00バスタイム

お風呂は大抵、男同士、夫と息子が一緒に入る。息子は夫の広い背中をゴシゴシ洗うのが楽しいみたいで、お風呂の中で騒いでいる。夫も息子とコミュニケーションが取れるので、一緒にお風呂に入るのが楽しいようだ。その間に、私は夫や息子の明日の用意をしておく。

22:00息子を寝かしつけ、夫婦でくつろぐ

息子が寝てほっとしたところで、夫と二人でお酒を少し。日中はどうしても子どもの世話に追われるので、夫とこうして2人の時間を楽しむのは休日の夜くらい。子どもの話やママ友の話、平日はなかなか話せないことを聞いてもらう。

23:30就寝

今日はたっぷり遊んだので、ぐっすり眠れそう。明日からまた忙しい毎日だけど頑張ろう!

<ママの一言>

小さい子どものいると週末のたびに遠出は大変なので、家の近くに大型の商業施設や広い公園がある環境はとても助かっています。それに、家から歩いていける範囲に、こじんまりとした雰囲気のいい飲食店が結構あるので、休日は夕食やランチを外でとることも多いです。家の周りは緑に囲まれているので、以前よりも四季を敏感に感じるようになりました。ここに越してきてから、ガーデニング始めたり、自然を感じながら暮らしを楽しんでいます。花に水をあげていると、ご近所の方によく声をかけられます。和やかなこの街の雰囲気に、越してきてよかったと思っています。

レジャーもグルメも楽しむ
~ファミリーの休日~

所在地:千葉県柏市 




PAGE
TOP