HOME >  千葉県エリア  >  流山市 レポート  >  「初石」駅、「流山おおたかの森」駅周辺の住環境と子育て環境をレポートします!

特集レポート

「初石」駅、「流山おおたかの森」駅周辺の住環境と子育て環境をレポートします!

千葉県流山市に建設中の新築分譲戸建て『ファインコート東初石三丁目おおたかの森ガーデンズ』は、東武アーバンパークライン「初石」駅から徒歩でたったの4分!さらにつくばエクスプレスが通る「流山おおたかの森」駅へは自転車で10分ほどというアクセス環境良好なロケーションです。今回は実際に現地に足を運び、『ファインコート東初石三丁目おおたかの森ガーデンズ』の住環境や子育て環境をチェックしてきました!

商業施設「流山おおたかの森S.C.」
商業施設「流山おおたかの森S.C.」

まずは物件周辺を散策、「初石」駅まで歩いてみる

『ファインコート東初石三丁目おおたかの森ガーデンズ』のある住宅街を西へ200mほど直進すると、線路が見えてきます。「初石」駅へは踏切を渡ってすぐに右折し、北へのびる線路沿いの路地を直進。150mほど進むと、あっという間に「初石」駅に到着です!物件からわずか徒歩4分、フラットな道ばかりなので、ストレスなく快適に歩くことができました。

線路沿いの路地を進む
線路沿いの路地を進む

たった4分で到着!

東武アーバンパークライン「初石」駅
東武アーバンパークライン「初石」駅

「流山おおたかの森」駅も生活圏内!

「初石」駅は、隣駅の「流山おおたかの森」駅まで、乗車時間2分!「流山おおたかの森」駅でつくばエクスプレスに乗り換えれば、都内の「秋葉原」駅までは乗車時間約33分でアクセスできます。また、「初石」駅から3駅先、乗車時間9分の「柏」駅でJR常磐線に乗り換えれば、そこから「上野」駅まで約40分で行くことができます。ちなみにJR常磐線は東京メトロ千代田線に直通しているので、「柏」駅から「大手町」駅や「表参道」駅にダイレクトアクセスも可能です。
「初石」駅前にもスーパーや銀行など生活に欠かせない施設が並んでいました。学習塾も複数あり、子育て家族が多く住んでいることが伺えます。

「秋葉原」駅へ
ダイレクトアクセス

「流山おおたかの森」駅
「流山おおたかの森」駅

「初石」駅前の様子

東武野田線「初石」駅前の様子
東武野田線「初石」駅前の様子

「初石」駅周辺の生活施設をチェック!

「初石」駅前には8時から24時まで営業しているスーパーマーケット「東武ストア 初石マイン」があります。夜遅くまで営業しているのに加えて、2階には100円均一ショップも入居しているので、さらに便利です!駅の北側にはドラッグストア「マツモトキヨシ 初石店」があり、こちらも24時まで営業しています。物件から北へ徒歩約7分のところにはスーパーマーケット「マルエツ 初石店」があり、こちらの2階にも100円均一ショップが!
グルメのお店も点在しています。「小倉ベーカリー」は食パンの薄切りで有名で、何度もメディアに取り上げられている人気店。洋菓子店「ケーキハウス エーデル」も近くにありますよ。

100円均一ショップも入る!

「マルエツ 初石店」
「マルエツ 初石店」

ケーキが人気!

「ケーキハウス エーデル」
「ケーキハウス エーデル」

「流山おおたかの森」駅周辺には商業施設が充実!

隣駅の「流山おおたかの森」駅では、家族で休日のショッピングを楽しむことだってできます。上でふれたように電車で行くこともできますが、物件からは自転車でもたった10分ほどの距離!平坦な道が続いており、坂道などはないので漕ぐのも楽ちんです♪
「流山おおたかの森」駅前には大型ショッピングセンター「流山おおたかの森S.C.」があり、本館とANNEX館に100を優に超える店舗がズラリと並んでいます。スーパーマーケットはもちろん、ファッションテナント、大型書店などのほか、映画館「TOHOシネマズ 流山おおたかの森」も入居。話題の映画も気軽に近くで観ることができます。駅の高架下は商業施設「こかげテラス」となっており、スイーツカフェ「クリスピー・クリーム・ドーナツ」や台湾ティーカフェ「ゴンチャ」など13店舗が並んでます。

映画館もあります!

「流山おおたかの森S.C.」
「流山おおたかの森S.C.」

話題の飲食店がズラリ

「こかげテラス」
「こかげテラス」

公共施設や病院もあるので安心♪

『ファインコート東初石三丁目おおたかの森ガーデンズ』周辺には、銀行や郵便局、公共施設などもしっかりとあります。「千葉銀行 初石支店」や「流山西初石郵便局」は、どちらも物件から徒歩5分圏内。「流山市初石公民館」では、赤ちゃんと参加できる親子サロンやおもちゃ病院など、子育て中の方向けのイベントを数多く開催しているので要チェックです。「流山市立中央図書館 初石分館」も併設されており、隣には「西初石ふれあいの森」があるので、子どもを連れて訪れるのにはぴったりです。病院は、小児科検診を行う「久松クリニック」や「川崎レディースクリニック」が身近にあり、地域の中核病院「流山中央病院」も徒歩10分ほどなので、万が一の時も安心の環境となっています。

小児科もあります

物件から徒歩4分の「久松クリニック」
物件から徒歩4分の「久松クリニック」
「流山中央病院」
「流山中央病院」

子育て環境もチェック!自然いっぱいの公園が充実♪

日常的に足を運べる小さい公園から休日の家族で訪れたい大きい公園まで、周辺にはバリエーション豊かな公園が揃っています。子どもが楽しく外遊びできる環境です。『ファインコート東初石三丁目おおたかの森ガーデンズ』から徒歩圏内には、三角形の園内がユニークな「初石3号公園」や「初石18号公園」などがあります。物件から徒歩約11分の「初石1号公園」には、広々とした園内に芝生が広がっており、遊具も充実。私が現地に訪れた時にはママに連れられた子どもたちが楽しそうに遊んでいました♪ちなみに、物件建設地にも小さいですが公園が新設されていますよ。ちなみに夏は、「流山コミュニティプラザ」のプールもおすすめ。自転車で7分ほどの場所にあるので、気軽に利用することができます。

「初石3号公園」
「初石3号公園」

芝生が広がる公園

「初石1号公園」
「初石1号公園」

少し足をのばせば大きな公園も!

休日に子どもを連れて出かけられるスポットが車で10分ほどのところにあるのも魅力のひとつ。「流山市総合運動公園」は、総合体育館や野球場がある運動公園。自然に囲まれた園内には木製のアスレチックが充実しています。レンジャーウォールや四次元トンネルなど、どのアスレチックも子どもが喜ぶものばかりです。SL機関車が設置された広場のほか、2019(平成31)年には大型遊具も設置され、ますます楽しく遊べるようになりました。
「千葉県立柏の葉公園」は、東京ドームの約10倍もの広さの敷地内に、桜の広場、バーベキュー広場、スワンボートに乗れる池などが整備されています。冒険のトリデは子どもに大人気で、大きな遊具がたくさん。総合競技場でサッカーの観戦をしたり、野球場や庭球場などでスポーツを楽しむこともできます。

SL機関車の広場も
あります

「流山市総合運動公園」
「流山市総合運動公園」
「千葉県立柏の葉公園」
「千葉県立柏の葉公園」

最後に子育て環境をチェックしましょう

創立140年以上の伝統校

物件から徒歩11分の「流山市立八木北小学校」
物件から徒歩11分の「流山市立八木北小学校」

通学区の中学校は「流山市立常盤松中学校」で、なんと『ファインコート東初石三丁目おおたかの森ガーデンズ』からは徒歩3分という近さ!“全力投球”を校訓に、部活動の種類が豊富です。通学区の小学校は「流山市立八木北小学校」。こちらは徒歩11分で、創立から140年以上の歴史がある伝統校です。
物件と小学校の間には、NPO法人の学童クラブ「山びこルーム第1」と「山びこルーム第2」があるので、共働きで忙しい家庭には心強い存在。学校がある日は下校後から19時まで、学校がない日(日曜と祝日を除く)は7時から19時まで開館しています。


保育園や幼稚園も「初石」駅~「流山おおたかの森」駅一帯に充実しています。物件から徒歩10分の場所にある「聖華 マリン保育園」には、子育て支援センターが併設されており、一時保育も行われています。徒歩13分の「慶櫻ゆりのき保育園」は、2019(平成31)年4月に開園したこのあたりでは新しい園のため、園舎がきれいな印象でした。
プレインターナショナルスクール「Kids Duo International おおたかの森」は、保育園と幼稚園の機能が一体化した施設。バイリンガル教育、知能教育、運動指導、職業体験を軸とした、充実の園の生活を送ることができます。そのほか、「ことのは保育園」や「暁の星保育園」などもあり、流山市が子育てに力を入れているのが実感できました。

2019(平成31)年4月開園

「慶櫻ゆりのき保育園」
「慶櫻ゆりのき保育園」

2020(令和2)年4月開園

「ことのは保育園」
「ことのは保育園」

いかがだったでしょうか。『ファインコート東初石三丁目おおたかの森ガーデンズ』周辺は、最寄りの「初石」駅だけでなく「流山おおたかの森」駅も気軽に利用できる位置にあるのがとても魅力的だと思いました。つくばエクスプレスが通っていることで交通アクセスがよいのはもちろん、商業施設も保育・子育て施設も充実しているので、生活に困ることはなさそうです。


発見ポイント!

「秋葉原」駅行きのつくばエクスプレス車両
「秋葉原」駅行きのつくばエクスプレス車両
  • (1)都内へのアクセスがよく、商業施設が集まる「流山おおたかの森」駅まで電車で1駅or自転車!
  • (2)緑豊かな公園が多いので、子どもがのびのび遊べる♪
  • (3)「初石」駅周辺にも生活施設があるので安心、便利。

「初石」駅、「流山おおたかの森」駅周辺の住環境と子育て環境をレポートします!
所在地:千葉県流山市 




PAGE
TOP