HOME >  千葉県エリア  >  千葉市 千葉市中央区 ライフスタイル  >  CASE1:環境の良さが抜群、通勤も快適な
千葉みなとの平日

CASE1:環境の良さが抜群、通勤も快適な
千葉みなとの平日

千葉市中心部に隣接していながら、海と緑に恵まれた千葉みなとエリアは、生活の利便性が高く暮らしやすい上、自然環境にも恵まれた穏やかな街です。

「千葉みなと」駅からは京葉線で東京都心へもダイレクトなアクセスが可能。駅周辺には公園、市役所、スーパーマーケットとさまざまな施設が充実しています。そんな通勤も買い物も便利な千葉みなとエリアで、毎日を楽しく過ごすファミリーの平日を紹介します。

7:00家族みんなで朝食

マンションからの眺め(ベイフロントタワー22階の高さから撮影)

朝から今日もいい天気。窓から明るい光が差し込んできて、眼下に広がるオーシャンビューはとっても贅沢な光景。

マンションから東京都内へのアクセスが便利なので、毎日子どもたちやパパが揃って、家族でゆっくり朝食を食べることができる。

7:40パパ出勤

「千葉みなと」駅「千葉みなと」駅

朝食が終わると、パパは手早く準備を済ませて出勤。マンション最寄りの「千葉みなと」駅には、快速電車も停まるので通勤も便利だ。

パパの会社のある「八丁堀」駅までは、「千葉みなと」駅から45分程度。京葉線快速一本で行けるので、何度も電車を乗り継いでいた以前の住まいより、だいぶ楽になったみたい。

7:45娘は友だちと小学校へ

千葉市立登戸小学校千葉市立登戸小学校

しばらくすると、いつも娘と一緒に学校へ行く友だちが迎えにきた。小学校までは、子どもの足で20分くらい。「いってきまーす」と元気よく家を出る。

パパと娘は出発する時間が同じこともあるので、駅方面まで一緒に行くことも多い。パパによると、友だちと話しをしながら楽しそうに通学している様子。

8:30息子、バスに乗って幼稚園へ

子鹿幼稚園子鹿幼稚園

そろそろ息子の幼稚園の送迎バスの時間なので、息子をバス乗り場まで連れて行く。

息子が通う幼稚園は近くて、送迎のバスもあるので助かる。パパも子どもたちも出かけていったら、家事の時間だ。天気がいいので、今日はシーツも洗おうか。

11:00「千葉市役所」へ住民票を取りに行く

千葉市役所千葉市役所

そういえばパパに「住民票を用意しておいてほしい」と頼まれていたっけ。家事がひと段落したら、「千葉市役所」に出かける。

マンションから「千葉市役所」まで歩いて11分。公共施設も近くて、こうした用事を身近なところで済ませられるのは、すごく便利だなあ。

12:00「Studio di pasta MAMMA MIA」でママ友とランチ

Studio di pasta MAMMA MIAStudio di pasta MAMMA MIA

今日はママ友とランチの約束をしているので、「千葉みなと」駅前のホテルの1階にある「Studio di pasta MAMMA MIA」へ。

ここは生麺を使ったパスタがおいしくて、ランチは5種類のパスタから選べるのもうれしい。こうやってゆっくりランチをいただきながらおしゃべりをして、穏やかなひとときを楽しんでいると、ついつい時間が過ぎてしまう。

15:30子どもを連れて、「千葉ポートパーク」へ散歩

千葉ポートパーク
千葉ポートパーク

午後も天気がいいみたいなので、幼稚園と小学校から帰ってきた子どもたちと一緒に散策へ。今日は海岸方面に行ってみよう。

千葉みなとエリアの道路は、広い歩道が整備されているので子ども連れの散歩も安心。「千葉ポートパーク」は、広々とした緑と海の風景が開放的だ。子どもたちは「芝生の広場」で走り回っている。

16:00「千葉ポートタワー」の展望台に登る

千葉ポートタワー千葉ポートタワー

久しぶりに「千葉ポートタワー」にも行ってみることに。4階の「ビュープロムナード」は113mの高さがあって、天気がよければ富士山も見えるという絶景が自慢。眼下に広がる東京湾と街並みに、千葉みなとの街はきれいだなあ、と思う。

ここは夜景もまた一味違う雰囲気で美しく、「地産地消」にこだわったカフェレストランなどもある。今度はパパと二人で来てみようかな。

16:30「スーパーセンタートライアル」で買い物

スーパーセンタートライアル 千葉みなと店スーパーセンタートライアル 千葉みなと店

「スーパーセンタートライアル 千葉みなと店」で、夕飯のお買い物をしてからマンションに帰ることに。

近くにはほかにも、「生鮮食品館 激安市場店(カワグチ 問屋町店)」や「マルエツ プチ千葉みなと店」など、スーパーマーケットが充実しているので、日用品や食料品の買い物の選択肢が多くて助かっている。

20:00夫帰宅、夕食

夕食イメージ

パパが帰宅したので、みんな揃って晩ご飯にすることに。会社で19時まで仕事しても、この時間に帰ってこられる。

ここに越してきてから、家族みんなで一緒に夕食が食べられる日が多くなった。子どもたちも、パパに学校や幼稚園での出来事を話すのを楽しみにしているようだ。

21:00子ども就寝

絵本を読みながら、パパが子どもたちを寝かせている。子どもたちとの時間が増えたことがとってもうれしいみたい。息子と娘のかわいい寝顔を見ながら、起こさないようにそっと部屋を出てくる。

子どもたちが寝た後は、夫婦で晩酌。忙しいはずの平日でも、こうしたゆとりある時間は、大事なひとときだなあと本当に実感する。

<ママの一言>

千葉みなとの街は道が広くて、子どもといっしょでも安心しながら散歩ができます。広い公園や、近くに海が見える場所があって、穏やかな環境がうれしいし、子どもたちも大喜び。

近所には美術館もあるので気軽に芸術鑑賞を楽しめますし、医療機関も充実していて、子どもが急に熱を出してもすぐに病院に行けるので助かっています。

ほかにも、スーパーマーケットなどの施設もたくさんあって買い物も不便なく、理想の生活環境ですね。

CASE1:環境の良さが抜群、通勤も快適な
千葉みなとの平日

所在地:千葉県千葉市中央区 




PAGE
TOP