HOME >  千葉県エリア  >  印西市 グルメ  >  地元の農家から仕入れる新鮮な野菜で、体の中から美しく。美容室併設の「マリーチサーカスカフェ」

印西市のライフスタイルを感じられる自然派カフェ

地元の農家から仕入れる新鮮な野菜で、体の中から美しく。美容室併設の「マリーチサーカスカフェ」

地元の農家から仕入れる新鮮な野菜を食べられるカフェとして人気の「marichi circus cafe(マリーチサーカスカフェ)」。美容室に併設したユニークなカフェで、印西市のお洒落なライフスタイルを象徴するスポットとしてぜひ一度訪れていただきたい。

今回は「マリーチサーカスカフェ」を切り盛りする店長の澄川さんと料理長の川島さんにお話を伺い、お店の特色や印西の街の魅力について教えていただいた。

店長の澄川さんと料理長の川島さん
店長の澄川さんと料理長の川島さん
可愛らしい外装
可愛らしい外装
併設の美容室「マリーチサーカス」
併設の美容室「マリーチサーカス」
theGreen内にオープンした「マリーチフラワーズ」
theGreen内にオープンした「マリーチフラワーズ」

美容室に併設したカフェとして2018年にオープン

――美容室に併設しているカフェという珍しいスタイルのお店ですが、どのような経緯でオープンされたのでしょうか?

澄川さん:「マリーチサーカスカフェ」は、印西市内で美容室を3店舗展開するマリーチの運営で、2店舗目の美容室の出店と同時に「マリーチサーカスカフェ」をオープンすることになりました。お店の外観が特徴的ですが、出店するにあたってオーナーが物件を探していた時にこの印象的なドーム型の屋根のお店と出会ったそうです。それが「マリーチサーカスカフェ」という店名の由来にもなっています。

入り口

ペット同伴OK、自然に囲まれた気持ちの良いテラス席でランチ。

――お店の特徴はどんなところでしょう?

澄川さん:客層は女性の方がほとんどで、屋外に遊具があるので週末はお子様連れの方も多くいらっしゃいます。またテラス席があってペット同伴OKなので、ご近所の方がお散歩がてら立ち寄ってくださることもあります。

お店の周りには自然が広がっていて、都会的な部分と自然とが調和する印西市らしい象徴的なお店かなと思います。ゆったりとした気分で食事をしたい時などにご利用いただければと思います。

地域の食材にこだわり、ボリューム満点のカフェごはんを提供

ーー食材や料理へのこだわりについてお聞かせください。

川島さん:私は長年、印西で生活しているのですが、料理を提供するにあたって地元の食材を使うようにしています。お米は地元のお米屋さんから、野菜も市内で無農薬の野菜を作っている農家さんから仕入れていますね。

また盛り付けや見た目にもこだわっていて、店名や外観から伝わる「サーカス」のようなイメージにも繋がるように、彩り豊かで、パッと見たときに気分が明るくなるような工夫をしています。

澄川さん:初めて来たお客さまの中には、新鮮な野菜や彩りのあるちょっと個性のある野菜に「すごい!」と驚いていただくことも多いですね。

川島さん:あとはボリューム感にもこだわっています。いわゆるカフェごはんというと、ボリュームが少なくてちょっと物足りないなと感じることが多いのですが、当店ではお腹いっぱいになっていただきたいなと。

季節の野菜もふんだんに盛り付けた人気のライスプレートセット

川島さん:基本的なメニュー構成はオープンの頃から変わらず、カレー、サンドイッチ、ライスプレートの3種類を提供しています。今日ご用意させていただいたのは「本日のライスプレートセット」で、地元のお米屋さんや農家さんから仕入れた無農薬の野菜、それとメインのポークソテーも市内のお肉屋さんから仕入れた美味しいお肉を使用しています。

野菜は季節や仕入れによって内容は変わりますが、葉物や根菜類など新鮮な野菜を盛りだくさんにしています。ドレッシングも手作りで、新鮮な野菜本来の味を楽しんでいただければと思います。メインのポークソテーは日によってソースを変えているのですが、今日は和風きのこソースです。また、カレーは定番のビーフカレーとタイ風グリーンカレーの2種類があり、グリーンカレーはもともと限定メニューだったのですが、お客様からの要望が多く、グランドメニューとして提供しています。

店内
店内

印西市の魅力は、新鮮な野菜や食材が手に入ること。

――川島さんは印西市に長くお住まいとのことですが、街の魅力はどんなところでしょう?

川島さん:私はずっとここに住んでいるので特別なこととしては感じていないのですが、別の地域に住んでいる友だちに聞くと、「ジョイフル本田 千葉ニュータウン店」や「コストコホールセール 千葉ニュータウン倉庫店」、「カインズ千葉ニュータウン店」など買い物できるお店がたくさんあって、便利だねと。

私にとって最も魅力的なのは、新鮮な野菜や食材が手に入ること。お店で提供しているコーヒーも、マツムシコーヒーさんというところから仕入れているのですが、お店のメニューとして提供することで地域の情報や魅力を発信できるのもこの街で暮らしていて、お店を営んでいて楽しいところですね。うちで食べた野菜が美味しかったからということで、農家さんから直接食材を仕入れるようになったというお客さまもいるほどです。

農業体験をしたいという方がいれば地元の農家さんをご紹介することもできますし、気軽に話しかけていただければと思います。カフェの入口はドーム型の屋根の裏側にあるので、初めてお越しいただく方にはちょっと分かりづらいのですが、広い駐車スペースもありますのでぜひお立ち寄りください。年末年始の営業時間やお店からのお知らせについては、SNSやHPの内容を随時更新して行きますので、ぜひご覧ください。

地元の農家から仕入れる新鮮な野菜で、体の中から美しく。美容室併設の「マリーチサーカスカフェ」
所在地:千葉県印西市草深2426−5 
電話番号:0476-37-6004
営業時間:10:30~16:00
定休日:日曜日
https://twitter.com/cafe93980542




PAGE
TOP