蕎麦 しゃぶしゃぶ 三ノ汁
新京成線・東葉高速線「北習志野」駅から徒歩3分、スーパーや飲食店街が立ち並ぶ賑やかな一角に、和風でモダンな外観が印象的な店がある。蕎麦としゃぶしゃぶを中心とした多彩な料理を揃え、昼はボリュームたっぷりのランチセットで、夜は居酒屋としても人気だ。
こちらを手掛けるのは株式会社そらで、ほかにも北習志野には居酒屋の「うっとり」、「餃子の青木」を展開する。店名の「三ノ汁」とは3つの「汁」のことで、「一の汁」はしゃぶしゃぶ、「ニの汁」はおでん、「三の汁」は蕎麦の出汁を指しているという。
店内に入ってみると、「梁見せ天井」のようなデザインで、まるで古民家にいるようだ。和風の電気シェードは季節ごとにイラストを変更、春にはお雛さま、ハロウィン時期にはカボチャなどが登場し、なんとも楽しげ。センス良くまとめられた店内で、ゆっくりと食事が楽しめる。
料理のいちばんのこだわりは、ズバリ出汁。羅臼の昆布と枕崎の鰹節を惜しげもなく使い、まる1日をかけてゆっくりと出汁をとる。手間ひまかけたこの出汁は「黄金出汁」と呼ばれ、すべての料理の基本となっている。
蕎麦には、この黄金出汁に自家製のかえしを合わせ、香り高い蕎麦つゆに仕上げる。キリリと醤油が引き立つ蕎麦つゆは、玄挽きの二八蕎麦と抜群の相性だ。
ランチは、「天丼」、「ハーブ三元豚のロースかつ丼」、「大将こだわりの海鮮丼」、「鯛と旬魚の漬け丼」など種類豊富なセットが揃う。セットは、二八そばか讃岐うどんが選べ、ボリューム満点。また、天丼や海鮮丼には、急須に入った「黄金出汁」が付いているので、途中で出汁を加えて味変も楽しめる。
ディナーには、ハーブ三元豚や和牛の霜降り肉の「しゃぶしゃぶ」が登場。また、店の真ん中にはおでん鍋を設置、注文後すぐに提供される。他にも、常時10種類以上揃う「おばんざい」や豊洲直送の新鮮な魚介類と、多彩なメニューがずらり。貴重な名酒と共に、四季折々の料理を味わい、締めには蕎麦を手繰る。大人の宴が楽しめる、とっておきの店だ。
蕎麦 しゃぶしゃぶ 三ノ汁
所在地:千葉県船橋市習志野台2-4-4 J.S北習志野ビル 1F
電話番号:047-404-4508
営業時間:11:30~22:00(金・土曜日、祝前日は ~23:00)
定休日:1/1 ※不定休あり
https://www.sola-japan.co.jp/shoplist/sa..