HOME >  千葉県エリア  >  印西市 コラム  >  子育て施設も充実の住みよい街・印西牧の里で快適な暮らしを

千葉県印西市牧の里エリアの概要

子育て施設も充実の住みよい街・印西牧の里で快適な暮らしを

住みよさで評価の高い印西市

印西市は、千葉県の北西部、東京都の都心から約40kmの地点に位置する市。北総線・京成成田空港線が市の中央部を東西に走り、市の北側にはJR成田線も通っている。印西牧の里は、JR成田線我孫子支線「小林」駅の周辺に広がる街で、千葉県白井市・印西市・船橋市にまたがる千葉ニュータウンの近くに位置する。都心や成田空港へ乗り換えなしで出られる電車が多く、通勤・通学に便利。印西市は、「自治体別住みよさランキング 2021年版」で千葉県内1位を獲得するなど、県内はもちろん、全国的に見ても評価の高い人気の街となっている。

公共施設が集積し便利

印西市立小林図書館
印西市立小林図書館

牧の里エリアは、「小林」駅北側に、「印西市立小林公民館」「印西市立小林図書館」「印西市役所小林出張所」が集まる複合施設「小林コミュニティプラザ」があり、公共サービスを気軽に利用しやすい環境。市役所の本庁舎まで行かなくても届け出や手続きを済ませることができ、ついでに本を借りるなど便利に使える。

都心へも乗り換えなしでスムーズ

小林駅
小林駅

牧の里の最寄り駅は、JR成田線我孫子支線「小林」駅。通勤・通学時間帯の朝6時台には上野・我孫子方面の列車が4本運行されており、日中も2本が運行されている。概ね2本に1本は「上野」駅まで直通運転を行っているほか、朝6時台と7時台には「品川」駅までの直通電車もあり、都心へのアクセスがスムーズ。また、反対方向の成田方面へも、概ね1時間に2本の列車が走る。さらに、牧の里エリアの4kmほど南西には北総線「印西牧の原」駅が立地。駅周辺の駐車場は1日最大300円ほどと利用しやすく、目的地に合わせて複数路線を使い分けられる。

印西市コミュニティバス「ふれあいバス」
印西市コミュニティバス「ふれあいバス」

バスを利用した移動も便利で、利用価値が高い。「小林」駅周辺は、印西市のコミュニティバス「ふれあいバス」の東ルートが通る地域。「印西市役所」を起点に、「木下」駅や「小林」駅、「小林コミュニティプラザ」などを循環している。また、乗合タクシーの「スワン号」も利用可能で、朝夕は路線バスのように「小林」駅北口と「印西市役所本埜支所」を結ぶルートを走り、昼間は予約制で希望のバス停まで送迎してもらえる。

印西市では、市内を国道356号や北千葉道路(国道464号)が通り、車でのアクセスも快適。北千葉道路では延長整備が進行中で、最終的には外環道から千葉ニュータウンを経由し、成田空港の手前までがつながる計画。現在は鎌ケ谷~印西間(約19.7km)が開通しており、印西~成田間(約13.5km)も建設事業がスタートしている。完成すれば、都心から「成田空港」への最短ルートとなり、出張や旅行の利便性がさらに向上する見込み。

大型店が多く充実のショッピング

マルエツ 小林店
マルエツ 小林店

ショッピングの選択肢が非常に多い牧の里エリア。普段の買い物には「小林」駅北側にあるスーパー「マルエツ 小林店」が便利で、朝9時から夜9時まで営業している。ほかにも駅周辺には、青果店や精肉店、鮮魚店、酒店などが点在する。

牧の原モア
牧の原モア

休日には、「印西牧の原」駅周辺に集まる大型商業施設の利用がおすすめ。「フォレストモール 印西牧の原」「牧の原モア」「BIG HOP ガーデンモール印西」「ジョイフル本田 千葉ニュータウン店」など、家族で訪れたい店が集積し、充実のショッピングを楽しめる。「印西牧の原」駅から北千葉道路を西に向かうと、家電量販店、ホームセンター、インテリアショップ、ファストファッション、スポーツ用品店などの大型店舗がロードサイドに立ち並び、この周辺だけで暮らしを彩るさまざまなものを購入できる。

子育て施設の選択肢が豊富

牧の原宝保育園
牧の原宝保育園

牧の里は落ち着いた住環境で、子育て施設にも恵まれた場所。「小林」駅周辺や「印西牧の原」駅方面に向かうエリアには特に保育・教育施設が多く、幼稚園では公立の「印西市立もとの幼稚園」や私立の「小林天神幼稚園」、認定こども園では私立の「どんぐり保育園」や「牧の原宝保育園」、さらに私立保育園の「HALO保育園」「かふう保育園いんざい」「スマイル保育園」などが立地する。また、英語教育に力を入れる認定こども園「Rainbow Wings International」の草深本園も近く、こだわりある子育てをすることができる。このこども園では、市内在住の未就学児とその保護者が利用できる子育て支援センター「Caterpillar Clubhouse」も運営しており、さまざまなアクティビティが開催されている。

休日は自然を楽しむスポットへ

小林牧場
小林牧場

水辺環境が身近で、緑豊かな印西市。牧の里エリアにも、ゆったりとした街区公園が点在している。周辺には、「吉高の大桜」や「小林牧場の桜」など桜の名所が多く、「滝野公園の桜」といった地元で人気の穴場スポットもあり桜の季節が待ち遠しい。また、夏にはブルーベリー摘みを楽しめる農場や果樹園もある。そのほか、釣りスポットとして有名な「将監川」や、1,000羽以上もの白鳥が飛来する「白鳥の郷」など自然を楽しめるスポットも身近。

少し足をのばせば、見渡す限りの芝生広場が続き四季折々の花が咲き誇る「千葉県立北総花の丘公園」や、印旛沼を臨む開放的なロケーションでピクニックができる「千葉県立印旛沼公園」もあり、気持ちよい休日レジャーを満喫できる。

子育て施設も充実の住みよい街・印西牧の里で快適な暮らしを
所在地:千葉県印西市 




PAGE
TOP