HOME >  東京都エリア  >  国立市 ショッピング  >  黄色い鳥器店

本当に好きなものだけを集めた器と雑貨の店

黄色い鳥器店

黄色い鳥器店
黄色い鳥器店

器と雑貨のセレクトショップ「黄色い鳥器店」は、店主が各地の工房を訪れ、厳選した商品を取り揃えている。店内に足を踏み入れると、季節に合わせたおススメの器が展示されている。この日は、冷たい麺が美味しくなる器やざるなどが魅力的に並べられていた。

店内の様子
店内の様子

日本各地から仕入れる商品の種類は豊富。一つ一つが個性的なので、選ぶ楽しみがある。京都の南山城村で合わせ木細工と称して木工制作に取り組んでいる宮内知子氏の作品や、優しく落ち着いた雰囲気の白磁を用いた器が特徴の加藤かずみ氏の作品などがあり、好みの作家を見つけるのも楽しみ方の一つだ。

Alice Cary氏の作品
Alice Cary氏の作品

店内では、定期的に厳選した作家の展示会を開催している。絵本やガラス細工など展示品の種類は多岐にわたり、お客さんは訪れるたびに新しい発見を楽しめるだろう。上の階もギャラリーになっており、定期的に絵画や洋服の展示を行っている。橋詰敦子さんのぬいぐるみ作りのワークショップなど楽しいイベントも行われている。

店内の様子
店内の様子

器だけではなく、かごや手提げかばん、トートバック、手ぬぐい、ハンカチ、ポスターなどの小物も販売している。ギフト選びに訪れる人も多いそうで、知人や親せきへのお土産にぴったりだ。

外観
外観

JR中央線「国立」駅の北口から徒歩3分の場所にある。黄色い鳥が目印。閑静な場所にあり、階段を上って2階が入口だ。お店の最新情報はホームページで確認しよう。

黄色い鳥器店
所在地:東京都国立市北1-12-2 2F 
電話番号:042-537-8502
営業時間:12:00~18:00
定休日:月・火曜日
http://kiiroi-tori.com/

東京都のitot



PAGE
TOP