HOME >  東京都エリア  >  国立市 ショッピング  >  ギャッベ専門店kavir

イランの遊牧民が造る草木染めの手織りラグ

ギャッベ専門店kavir

外観
外観

ギャッベとはイランの砂漠周辺で暮らす遊牧民カシュガイ族が造る羊毛を原料とした草木染めのラグのこと。JR「国立」駅南側の住宅街にある「ギャッベ専門店kavir」では、イラン人の旦那さんを持つオーナーがスタッフと共に現地に出向き、1点1点しっかりと厳選して仕入れたギャッベを多数販売している。丁寧に洗って遊び毛が少なくなるよう処理したギャッベはお手入れもしやすく安心だ。

座布団サイズのギャッベ
座布団サイズのギャッベ

ギャッベのデザインは織り手の女性が日々即興で考えて生み出されている。台地や砂漠をイメージした薄茶やオフホワイト、夜空と星もしくは水への憧れを映すブルー、草原の緑、夕日のオレンジといったベースのカラーに動物達や人などを織り込んだ世界で1枚しかないデザインが魅力だ。

店内
店内

40cm四方程度のプチサイズで5千円台のものから、玄関マット、大型の絨毯、オリジナルのスツールまで商品のラインナップは豊富。厚みも様々で、毛足が3cmほどもあるフカフカの絨毯などは思わずごろりと横たわってみたくなる。遠方のお客さんや車がないお客さん向けにオンラインショップでの販売も行っている(全国配送無料)。

ギャッベ専門店kavir
所在地:東京都国立市中3-7-42 
電話番号:042-577-0223
営業時間:13:00-18:00
定休日 : 火曜日
http://www.kavir.jp

東京都のitot



PAGE
TOP