HOME >  東京都エリア  >  練馬区 グルメ  >  BLONDIR(ブロンディール)

フランスのエスプリが香るパティスリー

BLONDIR(ブロンディール)

「BLONDIR(ブロンディール)」店舗内観
「BLONDIR(ブロンディール)」店舗内観

本場フランスの空気感をまとうパティスリー「BLONDIR(ブロンディール)」。西武池袋線「石神井公園」駅から徒歩13分ほどと、駅からやや離れているにも関わらず、平日でも、雨の日でもお客さんがひっきりなしに訪れる。 「平日でも午後になると商品がなくなることが多いので、早い時間の来店がおすすめ」とお店の方が仰る通りだ。

色とりどりのフランス菓子が所狭しと並ぶ
色とりどりのフランス菓子が所狭しと並ぶ

「フランスで出店する場合と同じように。本物のフランス菓子の雰囲気を、そのままに味わってもらいたい」と、オーナーシェフ・藤原和彦氏の思いが詰まった店内。生菓子をはじめ、ヴィエノワズリーやショコラ、焼き菓子、コンフィチュール、キモーヴ、キャンディーなど、色とりどりの商品が所狭しと並び、インテリアのように彩る。

焼き菓子の種類も豊富
焼き菓子の種類も豊富

藤原氏は、15歳からフランス菓子店でアルバイトとして働き始め、フランス菓子の奥深さに魅了された。1997(平成9)年には「ANGELINA(アンジェリーナ)」銀座店・成城店で働き、2000(平成12)年にフランス・ロレーヌ地方の「AU PALET D’OR(ルレ・デセール)」で就労。帰国後は南青山の「パティスリーフジタ」でシェフに就任し、麻布や六本木などのレストランのお菓子を手がけてきた実績を持つ。

カフェスペースがあり、目当てのスイーツをその場で味わうのも良い
カフェスペースがあり、目当てのスイーツをその場で味わうのも良い

2004(平成16)年、埼玉県ふじみ野市に自身のお店を構え、現在の地に移転したのは2015(平成27)年のこと。移転先として石神井公園エリアを選んだのは、都内に勤めていた際、練馬に住んでいて土地勘があり、住みやすい場所だったため。

ショーケースに輝くケーキは常時20~25種類。モンブランやシュークリームなどクラシックな商品にも、藤原氏の経験で磨かれたセンスが個性として反映されている。ケーキは3分の1ほどが季節ごとに入れ替わるそうで、旬が変わるごとに訪れてみたい。

BLONDIR(ブロンディール)
所在地:東京都練馬区石神井町4-28-12 
電話番号:03-6913-2749
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
https://www.blondir.com/




PAGE
TOP