HOME >  東京都エリア  >  コラム レポート  >  西大島エリアを街ブラ!地元の名店グルメや賑わう「砂町銀座商店街」を紹介します

西大島エリアを街ブラ!地元の名店グルメや賑わう「砂町銀座商店街」を紹介します

西大島エリアには、明治通り沿いに「らかん通り商店街」、南側には「砂町銀座商店街」があり下町情緒あふれる買い物スポットが身近にあります。その中でも特筆したいのは有名店も点在するグルメスポットの多さ!商店街を歩き、オススメの店をご紹介したいと思います。

西大島駅通り会
西大島駅通り会

「西大島」駅周辺には、有名店からB級グルメのお店までバラエティに富んだ店が集まっています。「明治通り」沿いの「らかん通り商店街」を北へ進むとイタリアンレストラン「クチーナ シゲ」がありました。イタリアで修業をしたシェフが厳選したイタリアや日本の食材を使用する本格リストランテで、2014(平成26)年以来「ミシュランガイド東京」の「ビブグルマン」に選ばれ続けている名店です。天然酵母を使用したパンが付いたランチメニューは、日替わりで5種類を用意。ディナーは3種類のコースとシェフのおまかせがあり、どのコースも絶品イタリアンが楽しめます。その他、旬の食材を使ったらアラカルトメニューもあり、どれもハイレベル。こんなにも美味しい店が行きつけだったら、友人にも自慢できちゃいますね。

「ビブグルマン」
にも常連!

クチーナ・シゲ
クチーナ・シゲ

本格派のイタリアン
に舌鼓♪

クチーナ シゲ 料理
クチーナ シゲ 料理

「らかん通り商店街」をさらに北へ進むと左手に見えてくるのは、たまご料理専門店の「たま家」です。上質な卵を使用したとろとろの親子丼が名物で、卵本来の風味を楽しむため、たまねぎを入れていないというこだわりも。「世界一辛い親子丼」や単品の出し巻き卵など他メニューも豊富。テイクアウトもできるので、お家でいただくのもオススメです。
駅の東側、新大橋通り沿いにある「Kn.cafe」は、こだわりの自家焙煎珈琲や、ガレット、かき氷が人気のカフェ。モーニングや週替りのガレットランチも美味しいと評判です。シンプルで落ち着いた雰囲気の店内は思わず長居したくなる居心地の良さ。たまにはのんびりとカフェタイムを楽しむのも良いかもしれません。ショーケースに並ぶケーキはテイクアウトもできるので、子どものおやつなどにも買って帰れそうです。

ふわとろの親子丼
は格別!

たま家
たま家

ガレットランチや
洋菓子のテイクアウト♪

K.n cafe
K.n cafe

駅前交差点すぐの所にある蕎麦店「久」は、こしのある蕎麦が評判の店。喉ごしの良い蕎麦本来の味を堪能できるとあって蕎麦好きにはたまらないお店です。夜は酒肴も充実していますので、仕事帰りにシブく蕎麦店飲みを楽しむのもいいかもしれません。
「大島四丁目団地」の一画にある「ハビビハラルレストラン」は、本場のパキスタン料理が味わえるお店。異国の雰囲気いっぱいの外観は特徴的で気になっている人は多いはず!?メニューは、カバーブやタンドリーチキンなど日本人にも馴染みのあるメニューから、なかなか味わえない珍しい料理までバラエティ豊か。異国の雰囲気を楽しみながら、料理を堪能してみては?

しっぽり蕎麦店飲み

久

人気のエスニック料理店♪

ハビビハラルレストラン
ハビビハラルレストラン

駅を明治通り沿いに南へ進むと、からあげ専門店「からあげ工房 大ちゃんからあげ」があります。からあげ専門店激戦区の西大島で人気のある店の一つで、ジューシーな唐揚げは食べたら止まらなくなること必至。ランチはイートイン、夜は居酒屋としても営業しています。
明治通りをさらに南へ進むととんかつ・ビフテキ店「平太」が見えてきます。地元住民から長く愛されるお店で、店主がオーダーが入ってから切る、ぶ厚くボリューミーな肉料理が評判です。テレビ番組でも紹介される有名店で、名物のミディアムレアの焼き加減が絶妙のビーフカツは、サクサクジューシーな肉の味わい。虜になること間違いなしです。

ジューシーな
から揚げが人気

からあげ工房 大ちゃんからあげ
からあげ工房 大ちゃんからあげ

お店の看板メニューの
ビーフカツ!

平太
平太

次は「小名木川」を超えて「砂町銀座商店街」方面へ行ってみましょう。住宅街の中に佇む小さな可愛らしい街のベーカリー「樹々」は、バゲットやベーグル、菓子パンなど、焼き立てのパンが種類豊富に並んでいます。特に本格的なフランスパンがリーズナブルに食べられるとあって人気です。パン職人のオーナーが一つ一つ丁寧に焼くパンは絶品で、売り切れ次第営業終了なので早めの来店がおすすめです。

職人が丁寧につくる
パンが人気♪

樹々 外観
樹々 外観
樹々のパン
樹々のパン

最後に「砂町銀座商店街」へ行ってみましょう。全国的にも有名な60年以上の歴史を持つ老舗商店街で、東西に長く伸びる通りには約160店舗が軒を連ねます。昭和レトロな雰囲気が懐かしいお店も多く、安価なお惣菜屋さんなどグルメ店が豊富で、地元の人々の買い物スポットとして、また食べ歩きが楽しめるスポットとして賑わっています。「明治通り」沿いのレトロな看板と提灯が目印です。

入口のアーケード

砂町銀座商店街
砂町銀座商店街

いつも賑やかな雰囲気

砂町銀座商店街
砂町銀座商店街

「松ばや」は「明治通り」側の入り口から入ってすぐのところにあるお惣菜店。四季折々の旬の野菜を使ったお総菜は、まさにおふくろの味。おかずやおつまみ、弁当、オードブルや大量注文もOK。激安煮卵も有名です。「おか田」は人気の焼きとり店。オススメは特製のタレがたっぷりとかかった焼き鳥。店頭で焼きたての熱々がいただけます。
通りを少し東側に進むと中華料理「永昌園」があります。点心や餃子が有名ですが、カリカリもちもちの食感がたまらない、店頭で焼いてくれる餡餅(シャーピン)も人気です。その他にもシュウマイ、餃子、テレビドラマ「孤高のグルメ」にも登場したマグロメンチが美味しい「手作りの店 さかい」、うどん、和菓子の老舗「梅むら」、おでんの「増英蒲鉾店」など、商店街にはグルメの名店がズラリ。店員さんと気軽に会話ができる、ほんわかとした雰囲気も「砂町銀座商店街」ならではです。

お惣菜が豊富!
激安煮卵が名物!

松ばや
松ばや

もちもちカリカリ
の餡餅♪

永昌園
永昌園

ふわふわのかき氷が人気♪

GOFUKU
GOFUKU

「GOFUKU」は焼きそばとかき氷の専門店で、通年楽しめるふわふわかき氷が有名。店主はかき氷ファンを唸らせる名店「ひみつ堂」出身とのことで、バラエティ豊かなかき氷メニューはどれも美味しそうです。焼きそばの麺は二度蒸しするのがこだわり。手間を惜しまず丁寧に調理された焼きそばは、もちもちの食感で絶品です。店内はカフェスペースもありイートインも気軽にできます。


路地を挟んで向かい側にある「銀座ホール」は、ソース焼そば、ラーメン、カツ丼など和洋中の料理が楽しめるお店で、昭和レトロな雰囲気の店内も必見です。お惣菜からスイーツまで盛りだくさんの「砂町銀座商店街」。気になった人は寄り道して見てはいかがでしょう?
ご紹介してきたように、西大島エリア周辺はグルメスポットが満載で、食べ歩きも夕飯にプラス1品の買い物も気軽にできておすすめです。ぜひ、実際に足を運んで自分好みのお店を探してみてくださいね!

銀座ホール 外観
銀座ホール 外観

レトロな雰囲気

銀座ホール 店内
銀座ホール 店内

発見ポイント!

クチーナ シゲ 外観
クチーナ シゲ 外観
  • (1)下町ならではの、人情味あふれるお店がたくさん!
  • (2)知る人ぞ知る隠れた名店が点在♪
  • (3)賑わう砂町銀座商店街では、食べ歩きも楽しめる♪
東京都のitot



PAGE
TOP