HOME >  東京都エリア  >  コラム レポート  >  緑に囲まれ教育機関も多い街、東陽町の魅力的な子育て環境をご紹介します!

緑に囲まれ教育機関も多い街、東陽町の魅力的な子育て環境をご紹介します!

スーパーやコンビニなどの利便施設が多く、日々の買い物に便利なうえ、「木場公園」や親水公園、ちょっと休める公園が街のいたるところにある東陽町。駅近くには、伝統ある学校や保育園、インターナショナルスクール等の教育機関も多く、子どもを育てやすい環境が整っています。今回は、そんな東陽町の魅力的な子育て環境を歩いてチェックしてみました!

緑が溢れ教育機関も多い街・東陽町
緑が溢れ教育機関も多い街・東陽町

「木場」駅から歩いてすぐの場所にある「東陽区民館」内には「東陽子ども家庭支援センター」が入っています。子育ての仲間づくりや親子の交流の場となる「子育てひろば」を利用できるほか、専門家に子育ての悩みを相談できる子育て中の保護者の頼れるスポットとなっています。
「木場」駅から「東陽町」駅方面へ向かう住宅街の一角には、乳幼児のほか、小中高校生も利用できる「東陽児童館」があります。図書室や遊戯室、屋上広場があり、子どもたちにうれしい遊び場が充実しています。「ジオマグ工作」や「鉄道模型Nゲージクラブ」などの楽しいイベントや乳幼児親子向けの子育てプログラムも実施しており、毎日多くの親子や子どもたちが訪れる施設です。

「木場」駅徒歩2分

「東陽子ども家庭支援センター」
「東陽子ども家庭支援センター」
「東陽児童館」
「東陽児童館」

子どもの明るい声が響く

「江東区立東陽小学校」
「江東区立東陽小学校」

「東陽町」駅から徒歩3分の場所にあるのが、100年以上の長い歴史をもつ「江東区立東陽小学校」です。江東区では、小学生の放課後の安全安心な居場所づくりとして公立小学校に「江東きっずクラブ」を開設しており、自主的な遊びの場・学びの場を提供。「東陽小学校」でも、英会話や将棋、水彩画など10種類の教室を開講する「ウィークエンドスクール」を実施しています。


「東陽町」駅周辺には、公立私立の保育園や幼稚園が多く集まっています。英語で保育を行うインターナショナルスクールやプレスクールも多く、国際色豊かな学習環境も魅力のひとつです。また、「江東区立南砂第二保育園」をはじめ、区立・私立・公設民営保育所、認定こども園、小規模保育事業実施施設では、緊急一時保育も実施しているのもうれしいポイントです。
住宅とオフィスが混在する東陽町エリアでは、街には常に地域の目があり、地域全体で子ども達を育てる意識が自然に浸透している雰囲気も持ち合わせています。こうした安心・安全な育児環境は、これからの子育てを行う世代にとっても見逃せないポイントとなるのではないでしょうか。

東陽町駅からは徒歩5分

「江東区立南砂第二保育園」
「江東区立南砂第二保育園」

明るくて広い園庭が魅力! 

「江東区立みどり幼稚園」
「江東区立みどり幼稚園」

教育機関や公共施設のほか、「こどもクリニックさとう」や「東陽町駅前クリニック」など駅近でかかりつけにできるクリニックも豊富。さらにバスで行ける距離には「藤崎病院」や「寿康会病院」などの総合病院もあり、各医院が地域に根差した診療を行っています。
また、「江東区役所」前にある江東区医師会では、平日夜間こどもクリニックや土曜・休日急病診療などにも対応。医療の面でも、区民の健やかな生活を支える積極的な取り組みが行われています。

駅近で通いやすい!

「東陽町駅前クリニック」
「東陽町駅前クリニック」

外科・内科など9科目診療可能

「藤崎病院」
「藤崎病院」

さらに、テニス・水泳を学べる「ウエルネス東陽町」や、体操・チアなどを習えるスポーツジム「ルネサンス北砂」をはじめ、英語、音楽、テニス、そろばんなど習い事施設もたくさんあります。都内では珍しい完全インドアが特徴の「ロコインドアテニススクール」も人気で、天気を気にせずテニスを楽しむことができるうえ、託児サービス等のサービスも充実しており、お子様連れの方も安心してレッスンに参加できます。子どもそれぞれの興味に合わせた習い事を多彩な選択肢から選べるのはとっても魅力的ですね。

習い事にも最適!

「ウエルネス東陽町」
「ウエルネス東陽町」

完全インドアのテニススクール

「ロコインドアテニススクール」
「ロコインドアテニススクール」

街を歩いていると、散歩中の保育園児や気ままにジョギングや散歩をする人の姿を多く見かけました。街の各所に、遊具のそろった公園や寛げる憩いの場所が多くあるのも、このエリアの特徴となっていて、街中を水路にそって続いている「横十間川親水公園」や全長約900メートルもの桜並木が人気の「仙台堀川公園」のほか、「木場」駅すぐの場所にはスポーツやバーベキュー、各種イベントなども開かれる「木場公園」といった人気のお出かけスポットが満載。自然とふれ合いながら、時間を自分の好きなように自由に楽しめるゆとりが街には溢れています。
教育機関や医療機関といった暮らしの安全・安心を支える施設整備や取り組みに積極的なだけではなく、日常的に自然を感じることができる環境は、豊かな人間性や想像力を育み、ストレスレスな暮らしを送ることにもつながります。東陽町エリアは、今住んでいる住民はもちろん、これから子育てを始める人達にとっても住みやすく、魅力のある街のひとつだと感じました!

水上アスレチックやボート乗り場も!

「横十間川親水公園」
「横十間川親水公園」

いろいろな楽しみ方ができる人気スポット

「木場公園」
「木場公園」

発見ポイント!

「木場公園」
「木場公園」
  • (1)教育機関や習い事教室が豊富な恵まれた学習環境
  • (2)豊かな自然が身近に溢れていて、魅力的なお出かけスポットが満載!
  • (3)よりよい暮らしのための街全体の意識が高く、取り組みにも積極的
東京都のitot



PAGE
TOP