HOME >  東京都エリア  >  台東区 グルメ  >  あんですMATOBA

1980(昭和55)年創業、製餡所が手がけるパン屋

あんですMATOBA

あんですMATOBA
あんですMATOBA

東京メトロ銀座線「浅草」駅から徒歩15分、浅草寺の裏手に軒を構える「あんですMATOBA」は、的場製餡所のアンテナショップとしてバリエーション豊富なパンを販売している。創業は1980(昭和55)年、2017(平成29)年に2代目である現社長に引き継がれた。

あんですMATOBA 内観
あんですMATOBA 内観

「あんです」と書かれた大きな看板が目印のお店に入ると、店内で焼き上げるパンのいい香りと、店員さんの明るい声が迎えてくれる。お昼時には焼きたてパンの香りにつられてか、店内は多くに人で賑わいを見せる。

つぶあんぱん
つぶあんぱん

何と言っても製餡所の作る「あんぱん」はぜひ試してもらいたい一品。北海道産小豆を100パーセント使用したあんこは、小倉のもつ優しい風味を楽しめる。手作りの桜の塩漬けがのった「こしあんパン」は、一番の人気商品。甘じょっぱさと桜の香りは一度食べたらやみつきになる美味しさだ。

惣菜系のパンも充実
惣菜系のパンも充実

この他にも、小豆1粒1粒の食感・旨味が楽しめる「小倉あんぱん」や北海道産の白いんげん豆を使用した控えめな甘さが特徴の「白あんぱん」といった定番メニューもおすすめだ。また、アラビカ種豆をネルドリップで抽出し、水を一滴も使わず練り上げた珈琲餡にホイップを添えた「珈琲あんぱん」や、青いんげん豆を使った「うぐいす餡」がたっぷり入った「メロンあんぱん」といった変わり種もたくさんあって選ぶのが楽しくなる。春夏秋冬、旬の素材を使った新メニューも登場するので、訪れるたびに新しい味との出会いが待っている。

あんですMATOBA
あんですMATOBA

「あんですMATOBA」の魅力はあんぱんだけではない。「パン職人のクリームパン」や「チョココロネ」などのスイーツ系や、「カレーパン」や「コロッケパン」、サンドウィッチなどの惣菜系、毎朝の活力になる食パンも充実している。このエリアで生活を始めたら暮らしの一部になるに違いない。

あんですMATOBA
所在地:東京都台東区浅草3-3-2 
電話番号:03-3876-2569
営業時間:7:30~18:30
定休日:日曜日、祝日
http://www.matoba-seian.co.jp/andesu/




PAGE
TOP