HOME >  神奈川県エリア  >  横浜市 横浜市港北区 グルメ  >  ベンダーキッチン 日吉店

「チキンオーバーライス」を神奈川のソウルフードに

ベンダーキッチン 日吉店

賑やかな商店街にありながら、一際目立つ赤色の看板を掲げている「ベンダーキッチン」が今回の訪問先だ。「ベンダーキッチン」は「チキンオーバーライス」の専門店。「チキンオーバーライス」とは、アメリカ・ニューヨークで食べられている屋台料理のこと。もともとはトルコで生まれたらしいが、現在はすでに“ニューヨークの味”になっている。

ボリュームたっぷりの「チキンオーバーライス」
ボリュームたっぷりの「チキンオーバーライス」
真っ赤な看板が目印
真っ赤な看板が目印
店内はカウンター席のみ
店内はカウンター席のみ

代表の「チキンオーバーライス」との出会いは、ある雑誌だった。日本での認知度は高くなく、将来的に人気が出そうな料理を探していたときだった。直感的に“これは面白い”と感じ、現地の味を知るためニューヨークを訪ねることにした。日常に溶け込んでいる「チキンオーバーライス」を味わったことで、これなら日本でも受け入れられるとの確信を得て、その専門店を出すことにした。

メニューには、スタンダード、チーズ、テリマヨ、メキシカン、タルタルエッグ、トマト、ケチャップマスタードなど実に多彩だが、スタンダード以外は完全オリジナル。最も人気があるのは、チェダーチーズとアボカドが乗ったベンダーとのこと。大盛は無料で、店内で食べるのであれば自家製オニオンスープが付いてくる。

自家製オニオンスープ
自家製オニオンスープ
お好みでタバスコを
お好みでタバスコを

「チキンオーバーライス」の食べ方は特に決まっていないが、お店がすすめるのは、まずはそのままで味わい、次にオニオンスープを飲む。そしてピクルスを一緒に食べた後は、サラダを混ぜて食感の違いを楽しむ。そして最後に、卓上にあるタバスコ、ガーリックシーズニングなどで好みの味に仕上げるというもの。変化の違いを感じながら味わってみたい。

券売機も鮮やかな赤色
券売機も鮮やかな赤色
上にかけられているのはホワイトソースとチリソース
上にかけられているのはホワイトソースとチリソース

同店以外にも東神奈川、「日産スタジアム」にも店舗がある。目指しているのは、その場所に受け入れられて根付くこと。最終的なゴールについて代表に問うと、“神奈川のソウルフードすることです”と力強く答えてくれた。

ベンダーキッチン 日吉店
所在地:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-2-4 
電話番号:045-563-7890
営業時間:月~土曜日 11:00~22:00(L.O. 21:45)、日曜日・祝日 11:00~21:00(L.O. 20:45)
定休日:無休

横浜市港北区のitot



PAGE
TOP