HOME >  神奈川県エリア  >  鎌倉市 グルメ  >  PINY 西鎌倉店

創業からつづく誠実なパンづくり

PINY 西鎌倉店

商品
商品

「PINY(パイニイ)」は、創業から半世紀近くが経過した老舗のベーカリーだ。レストランを併設した片瀬山本店と、厳選素材で手作りの惣菜を販売する「おそう菜PINY」。それと、ここで紹介する西鎌倉店がある。西鎌倉店は純然たるベーカリーで、オープンから絶えることなくパンを買い求める客がやってくる。

店内
店内

「PINY」のパンづくりは、“誠実”の一語に尽きる。使用する小麦はカナダ産と北海道産で、小麦の栄養素や本来の味わいを損ねないように心がけているという。また、バターについては北海道産、塩には自然海塩を使用。イースト酵母の量をできる限り少なくし、その分たっぷり発酵に時間をかけている。

外観
外観

商品を紹介すると、やはり人気があるのは山食パンだ。早朝から仕込みを開始し、長時間熟成させた創業時から変わらぬ「PINY」の顔だ。また、パリパリとした食感のアーモンドが印象的なカスタードクリームのデニッシュや、フランス・パリのムッシュ・タピオの店と同じ製法のクロワッサンもおすすめだ。

商品
商品

「PINY」には、食パン回数券というものがあり、これは10斤分の値段で12斤分と交換できるというもので、常連にとってはありがたいサービスだ。店内の温かな雰囲気や、こうしたサービスを知ると、なぜこれだけ地域に愛されてきたかという理由が分かるような気がする。

PINY 西鎌倉店
所在地:神奈川県鎌倉市西鎌倉2-2-1  
電話番号:0467-31-3341
営業日:10:00~18:00
定休日:月曜日
http://piny.info/shop_nishikama.html

鎌倉市のitot



PAGE
TOP