HOME >  神奈川県エリア  >  鎌倉市 グルメ  >  フォセッタ

カジュアルのなかに“本格”があるイタリア料理

フォセッタ

ランチメニュー一例
ランチメニュー一例

平日ランチの時間帯になると、予約なしでは席が埋まっていることもある「フォセッタ」。今でこそ、ここを目当てにやってくる者もいる人気店となったが、実はオーナーシェフによれば、鎌倉とも藤沢とも言えない西鎌倉で、店を軌道に乗せられるかどうか不安だったそうだ。

店内風景
店内風景

「フォセッタ」は、オープンから今年で14年目を迎えた。決して広いとは言えない店内だが、テーブルの配置は実にゆったりとしている。それには、“とにかくゆったりと過ごしてほしい”という想いがあるからだ。人気店となれば、時間制限が設けられることもあるが、もちろんここではそういうことはない。時間を気にすることなく、存分に料理と会話が楽しめる。

ランチメニュー一例
ランチメニュー一例

食材については、できる限り地元産のものを使用。そこには湘南野菜、小坪漁港から仕入れた魚介類も含まれる。いいものがあると分かれば、北海道も仕入先となる。ビーチサンダルで行けてしまうカジュアルな雰囲気ではあるが、食材を含めて料理については一切の妥協はない。

外観
外観

普段遣いにできる店でありながら、これだけ“特別な時間”を与えてくれる店というのは、なかなか出会うことは難しい。食事だけでなく、ワインを一杯飲みに行くという使い方でも大歓迎とのこと。毎日でも通いたくなる店が、地元にあるというのは何とも羨ましい話ではないか。

フォセッタ
所在地:神奈川県鎌倉市西鎌倉1-2-1  
電話番号:0467-32-4400
営業時間:11:30~15:30(L.O.14:00)、17:30~23:00(L.O.21:00)
定休日:木曜日、第3水曜日

鎌倉市のitot



PAGE
TOP