HOME >  神奈川県エリア  >  横須賀市 グルメ  >  生簀屋 海

地場の鮮魚を堪能する生簀の和食店

生簀屋 海

久里浜港近くの和モダンな外観の建物。大きな字で「海」と書かれているのですぐ見つけられるだろう。店内は開放感があり、近くの漁港から仕入れた新鮮な食材を味わわせてくれる。注文が入ると、職人が生け簀から活きのいい魚を捕まえ調理をしてくれる。

外観
外観

店内にある大きな生け簀のまわりをカウンター席が取り囲み、客は活きのいい魚が元気に泳いでいる姿を見ながら、美味しい料理が出されるのを待つ。この日も元気なイカや魚が泳いでいた。職人の調理の様子も見ることができるので、カウンター席はまさに特等席だ。カウンター席以外に最大50名まで入れる座敷席もあり、歓迎会や法事、親戚を集めて宴会を開くのにもいいだろう。

店内の生簀
店内の生簀

ランチのオススメは「活刺身御膳」。身がぷりぷりでとっても美味しいアジのたたきは、抜群の鮮度の象徴。旬な魚を使った刺身は大きく食べ応えもある。ほかにも「本鮪三昧にぎり」や「特選ちらし」など魚料理の醍醐味を味わえるものもあれば、「すき焼き御膳」のような肉料理もある。

活刺身御膳
活刺身御膳

コース料理もオススメだ。生簀コース「潮汐」は、いか造りや刺身盛り合せ、煮物、ステーキなど盛りだくさんで、宴席を盛り上げてくれるだろう。一番人気の「活いか」は、身を刺身で、頭とげそは塩焼きか天ぷらでいただくことができる。

カウンター席
カウンター席

店内では自家製の海産物も販売されているので、地元のお土産物として親戚や知人へ届けてあげるのもいいだろう。「生簀屋 海」は、日本料理の仕出しセンターをはじめ、割烹料理や食堂を営む英恵グループの1つ。料理人の腕がいいのはもちろん、食材へのこだわりも強く、本物の美味しい料理を味わわせてくれる。まさに、久里浜を代表するお店だ。

魚はどれも鮮度抜群
魚はどれも鮮度抜群

生簀屋 海
所在地:神奈川県横須賀市久里浜8-9-1 
電話番号:046-833-3434
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00(土・日曜日・祝日は11:00~22:00)
定休日:火曜日
http://www.hanae-group.co.jp/kai.html




PAGE
TOP