HOME >  神奈川県エリア  >  藤沢市 ショッピング  >  駅前直売所八〇八(やおや)

農家直売の無農薬野菜で心も身体も元気に

駅前直売所八〇八(やおや)

駅前直売所八〇八(やおや)
駅前直売所八〇八(やおや)

▲2012年4月にオープンした「駅前直売所八〇八」

おいしい野菜をたっぷり食べたくなった時、是非おすすめしたいお店がある。小田急電鉄江ノ島線「善行駅」東口から徒歩1分という好立地に佇む、自然食カフェ「駅前直売所八〇八」だ。自家農園で収穫した農薬・化学肥料不使用の野菜や無農薬にこだわった地元農家の新鮮野菜を使った食事が食べられると地元でも評判のお店。

駅前直売所八〇八(やおや)
駅前直売所八〇八(やおや)

▲店頭には、農家直送の新鮮野菜が並ぶ

サラリーマン時代、「お金で人は幸せになれない」という気づきを得てから、何か残るものを作りたいと大工に転身。その後、農業をとりまく社会問題に目を向けるようになり、最終的に農家に行き着いたというユニークな経歴をもつ中越節生さん。農業をやるにあたり、相談できる窓口がなかなか見つからなかったことから、自らがその窓口をやろうとお店のオープンを決意。以来、農業を広めるために、「みんなが心地よい自然の循環を」というコンセプトの下、飲食店経営をはじめ、物販、イベントやワークショップ開催など、多岐にわたる活動を推進している。

駅前直売所八〇八(やおや)
駅前直売所八〇八(やおや)

▲大工の経験を生かし、店内の家具もすべて店主の手作りだという

そんな活動の一つでもある、こちらのカフェでは、野菜中心のヘルシーなメニューを朝から晩まで食べることができる。軽食メニューから、丼ものや日替わりプレートなどしっかり食べ応えのあるメニューまで、複数取り揃えている。野菜はもちろん、お米は、ミネラルなどの栄養がたっぷりの滋賀県産琵琶湖プレミアムコシヒカリの三分づきを使用。ドレッシングや副菜も手作りというこだわりのメニューは、やさしい味と野菜そのものの味わいを感じることのできる、身体だけでなく心も豊かになるような逸品ばかり。ドリンクについても、酵素ジュースや穀物コーヒーやオーガニックワイン、青汁など、ヘルシーなラインナップがずらりと並ぶ。

駅前直売所八〇八(やおや)
駅前直売所八〇八(やおや)

▲野菜たっぷりのヘルシー「サラダめし」

店では、物販にも力を入れており、特に自家農園で栽培している世界三大健康野菜といわれる菊芋の製品を多数製造・販売。今じわじわと認知度が上がってきている、人気商品の一つとなっている。他にも、自社農園はちみつやジャム、手作り焼菓子や全国から選りすぐった自然食品が店内で販売されており、このお店でしか出会えない商品もたくさんある。

「健康を押しつけることなく、気づきを与えられるお店でありたい」と語る中越さん。オーガニックや自然食が特別なものではなく、日常に自然にある風景。それを実現すべく、今日もこの善行の地からすべての人へ、最良のヘルシーとおいしさを提供し続けている。

駅前直売所八〇八(やおや)
所在地:神奈川県藤沢市善行7-6-1 サンライズビル1F
電話番号:0466-47-8448
[月・火・水・金・土]9:00~20:00、[木・日・祝]9:00~17:00、
野菜直売・自然食品販売/9:00~終日
(お食事/ランチ11:00~15:00)
定休日:年末年始
http://yaoya808.com/




PAGE
TOP