HOME >  神奈川県エリア  >  横浜市 横浜市港南区 子育て  >  みなみひの保育園

異年齢保育を採り入れる自然の中の認可園

みなみひの保育園

みなみひの保育園
みなみひの保育園

JR京浜東北線「港南台」駅から徒歩7分ほど。閑静な住宅地の一角にある「みなみひの保育園」は、うれしい、楽しい、心地よいの溢れた保育園である。可愛らしいとんがり屋根が特徴の園舎では定員80名の0歳児から5歳児までが毎日元気に生活をしている。基本保育時間は午前8時30分から午後6時30分まで。事前の申請をすることで、午前7時から最長午後8時までの延長保育も可能となっており、働く保護者にとってはありがたい体制が整っている。

みなみひの保育園
みなみひの保育園

「みなみひの保育園」では、大きく3つの保育方針を打ち出している。一つ目は『豊かな実体験を通して心を育む保育』。明日への期待を膨らませ、生きる力を身に付ける保育、子どもの持つ力を信じ、一人ひとりを大切にする保育を実践している。2つ目は『子育てを共に考え見つめ合う保育』。育児講座や親子交流など、保護者と共に喜びを共感し合える子育て支援を目指している。3つ目は『地域に開かれ共に育ち合う保育』。世代間交流や離職乳講座などを開講することで、保育園が人と人とがつながれる拠点となるように尽力している。

みなみひの保育園
みなみひの保育園

0歳児から2歳児までは年齢別保育を実施。3歳児から5歳児までは、年齢別保育を基本としながら他学年混合の異年齢保育も行っている。これは、一人っ子世帯の多い現代社会において、年齢が上の子は下の子の面倒を見ることで成長し、そして下の子は上の子を見て学びを得るという保育を大切にしているためである。

みなみひの保育園
みなみひの保育園

「みなみひの保育園」では全園児完全給食を実施している。心をこめた、家庭的でおいしい手作り給食は旬の食材を使い、薄味を心がけている。また、献立は、栄養士が栄養バランスを考えて作成しているのはもちろん、毎月給食会議を開き、園児の喫食状況を鑑みた上で決定する。園庭には畑やプランターが用意されており、栽培活動も行っている。園児自らが収穫した野菜を調理し、食べる楽しみを学ぶ機会も用意されている。

みなみひの保育園
所在地:神奈川県横浜市港南区日野南3-13-1 
電話番号:045-831-7292
定員:80名
入園対象:生後8か月~就学前
開園時間:7:00~20:00
http://kanagawa-swc.com/minamihino/




PAGE
TOP