HOME >  神奈川県エリア  >  藤沢市 グルメ  >  海岸5丁目

酒類豊富な地域密着型バル

海岸5丁目

自家製ピクルスとワイン
自家製ピクルスとワイン

「海岸5丁目」は、ひねることなくそのままの意味だ。鵠沼海岸5丁目に店を構える同店の看板には“鵠沼的バル”とあるが、バルという言葉の響きから連想する空間とは少々異なるようだ。クラフトビールやカクテルはじめ、酒類の豊富さからはバルなのだが、フードメニューの充実と、年代層の幅広さから、「鵠沼的」、もしくは「海岸5丁目的」とあるのかもしれない。

「しらすとトマトの冷製カッペリーニ」
「しらすとトマトの冷製カッペリーニ」

同店は、近くの「腰越漁港」でとれたしらすを使った料理が人気だ。入荷があるときに限られるものの「生しらす丼」をはじめ、釜揚げしらすか生しらすのどちらかを使った「しらすとトマトの冷製カッペリーニ」、「釜揚げしらすとキャベツのアンチョビパスタ」、「釜揚げしらすとベーコンのトマトパスタ」、「釜揚げしらすとワカメのチャーハン」などがある。

店内の様子
店内の様子

洋の東西を問わず、しらす以外のメニューも実に多彩だ。要望を聞いていたらメニューが増えていったとのことだが、そうした柔軟性がどこか居心地のいい雰囲気を醸し出しているのかもしれない。料理に酒を合わせるか、酒に料理を合わせるか。豊富なメニューだからこそできる最良の組み合わせを、「海岸5丁目」で探し出したいものである。

「海岸5丁目」
「海岸5丁目」

海岸5丁目
所在地:神奈川県藤沢市鵠沼海岸5-13-9 
電話番号:0466-33-5773
営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00
定休日:火・水曜日
https://www.facebook.com/kaigan5kugenuma..




PAGE
TOP