HOME >  神奈川県エリア  >  平塚市 グルメ  >  キャラウェイ

創業時から変わらない優しいカレー

キャラウェイ

店内の様子
店内の様子

JR「平塚」駅・西口から徒歩2分の距離にある「キャラウェイ」は、カレーとスパゲティが人気の洋食店。1989(平成元)年の創業以来、特にカレーが美味しい洋食店としてその名が知られ、現在は親子二代で訪ねてくるお客さんも増えているそう。

ロースカツカレー・卵トッピング
ロースカツカレー・卵トッピング

世界各国の料理を味わえる時代にあっても、カレーの存在感はやはり特別だ。月に1度は食べるという人も多いだろうし、それが週に1度、もしくは3日に一度の頻度と聞いても驚きはしない。いつでも気軽食べられる、言ってみれば“家庭の味”なのにあえて店で食べたくなるのがカレー。それも「キャラウェイ」のカレーは、電車に乗り、時間を掛けてでも食べたくなるカレーなのだ。

玉ねぎがとけ込んでいるカレー
玉ねぎがとけ込んでいるカレー

多くの店ではベースから味をつくるそうだが、「キャラウェイ」ではベースそのものをカレー粉からつくっている。焦げる直前まで炒るのが特徴で、黄色だったカレー粉が1時後にはコーヒーの粉のようになる。時間をかけることで、味わいの層が崩れることなく重ねられていく。まず、口にしたときに感じるのは野菜の繊細な甘みだ。米を包み込むことで味わいは変わり、トッピングによってさらに変化していく。

一番人気のメニュー
一番人気のメニュー

スプーンで魅惑の山を削り取り、食事を終えたときに感じるのは、まったく重くないということ。ほとんど油を使っていないため、皿を水で流せばそのままきれいに流れていく。また、カレーとともにソースからつくっているスパゲティもおすすめだが、やはり9割近い人がカレーを頼むそうだ。

外観
外観

そのなかで圧倒的な人気をほこるメニューが、カツの下にトッピングの卵を敷いた「ロースカツカレー・卵トッピング」、もしくは「親子カレー・ロースカツトッピング」だ。味、ボリュームともに満足する内容だが、それに加えて“おもてなしの心”を大切にする「キャラウェイ」の店づくりも魅力のひとつ。平塚の地で育まれた味と雰囲気を、店舗を増やすことで広げていくというのが当面の目標だという。

キャラウェイ
所在地:神奈川県平塚市錦町1-16 
電話番号:0463-24-6191
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)、18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:木曜日
https://www.instagram.com/hiratsuka_cara..

平塚市のitot



PAGE
TOP