たまプラーザエリアが住宅地として人気の理由には、ファミリー・シニアが暮らしやすい行政サービスも!
たまプラーザエリアは、「2014年度住みたい街ランキング(関東編・リクルート調べ)」のファミリー版で第10位にランクインしている人気の街だ。この人気の理由には、「渋谷」駅や「大手町」駅にダイレクトアクセスできる田園都市線沿線という立地や、「たまプラーザ」駅直結のショッピングセンターたまプラーザテラス」など生活利便施設が充実していることに加え、行政による子育て支援などのサービスが充実していることもある。
例えば、子育て支援では、私立の幼稚園に通園している子どもの保育料を補助する「私立幼稚園保育料等補助金」をはじめ、無認可の幼稚園類似施設である幼児園に通う子どもに対しても保育料の補助を行う「川崎市幼児園児保育料等補助事業」などにより、補助が行き届きにくい子どもにも補助が行われていることは注目に値する。
さらに、出産前後の体調不良時などにヘルパーが育児や家事のフォローをしてくれる「産前・産後家庭支援ヘルパー派遣事業」や体外受精や顕微受精など健康保険が適用されず経済負担の大きい治療に対して助成する「不妊に悩む方への特定治療支援事業」など、かゆい所に手が届く支援が用意されているのはうれしい。
子育てに便利な施設も数多い。川崎市宮前区犬蔵二丁目でも、放課後や長期休暇時に子どもが過ごせる場となる「わくわくプラザ」が「犬蔵小学校」内に設置されているほか、子どもたちの遊び場となり親同士の交流の場ともなる「蔵敷こども文化センター」も近い。
子育てでは時として悩んだり、疑問を感じたりすることもあるだろう。そんな時も「宮前区保健福祉センター」で毎週水曜日に「育児相談窓口」が開催されているので、気軽に相談することが可能だ。こうした子育て支援活動などの情報は「子育て支援関係者連絡会」が発行する「子育てかわら版」などで提供されている。また、宮前区では「子ども安全・安心協議会」が組織され、地域の見守りパトロールなど子どもの安全を守る取り組みが行われていることも心強い。
一方、高齢者に対する支援や施設が充実していることも特徴だろう。宮前区に5か所ある「いこいの家」は高齢者のくつろぎの場となる施設で、マッサージ健康教室などのイベントも開かれている。また、犬蔵二丁目にある「レストア川崎地域包括支援センター」は援助を必要とする高齢者や家族が専門家に相談できるほか、必要な保健・福祉サービスを受けるための手助けをしてくれる施設だ。その他にもハード面の整備だけでなく、高齢者のいきがいや健康を維持するために「介護予防いきいき大作戦」を展開するなど、総合的な支援が行われている。
生活の利便性に加え、子育てや高齢者への支援にも恵まれている川崎市宮前区犬蔵二丁目。子育てファミリーから高齢者まで快適に暮らせる環境が揃っているこの街は、確かに住宅地としての人気が高まるのも納得できる。
たまプラーザエリアが住宅地として人気の理由には、ファミリー・シニアが暮らしやすい行政サービスも!
所在地:神奈川県川崎市宮前区