HOME >  神奈川県エリア  >  藤沢市 コラム  >  海へ、買い物へ、図書館へ!
朝から夕方まで贅沢に楽しむ休日

海へ、買い物へ、図書館へ!
朝から夕方まで贅沢に楽しむ休日

江の島

藤沢はあらゆる商業施設が集まっているので、ショッピング好きな人にはたまらない街。そして南へ少し下れば、そこには広大な海が広がり、湘南ライフが満喫できます。

海辺で遊び、ショッピングも楽しんで、地元の文化施設も上手く活用! 藤沢を拠点に“やりたいこと”を思う存分楽しむ、あるDINKSの休日ライフをご紹介します。

8:00起床・朝食

朝食

私はいつも出勤の1時間半前には起床。朝の時間をゆっくり楽しみたいからね。

CDをかけて朝食の準備をしながら他の家事も少しずつ片付けるのが、毎日の習慣になっている。

10:00図書館に立ち寄る

藤沢市南市民図書館藤沢市南市民図書館

自転車に乗り、まず向かったのは図書館。夫も私も読書が好きなので、自分の家の書庫がわりに図書館をひんぱんに利用している。

今日は、予約しておいた本が用意できたと連絡があったので早速借りてきた。

11:30海へ!

自転車

自転車で15~20分ほど走ればもうそこは海!

道路が渋滞しているときでも自転車ならスムーズに移動できて快適なので、このくらいの移動なら自転車を使うことが多い。

愛犬も前カゴの中で爽やかな風を受けて気持ち良さそう!

12:00海沿いのお店でランチ

OLIOLI海が見えるカフェ「OLIOLI」でひとやすみ

海沿いにあるオーシャンビューのカフェでランチをとる。

ペットOKのテラス席に座って、食後のコーヒー片手に夫とおしゃべりしながらゆっくり過ごした。

13:30湘南海岸公園で犬と遊ぶ

神奈川県立湘南海岸公園神奈川県立湘南海岸公園

湘南海岸公園の広い芝生広場やデッキ、砂浜に愛犬も大喜び。

家の近くの道路や公園で遊んでいるときとはまた違った表情を見せてくれる。

ちなみにここでは定期的にフリーマーケットも開催されていて、掘り出し物を探しに夫とよく訪れる。

14:30江の島までお散歩

江の島展望灯台江の島展望灯台

自転車を片瀬江ノ島駅付近の駐輪場にとめて、江の島の展望灯台まで歩いた。

展望フロアから見る湘南の景色は最高!

「この次は夕焼けを見に来ようよ」と夫と約束。時間帯によって色々な景色が楽しめて、天気がよければ富士山のシルエットも見えるんだって。

16:30駅周辺で夕飯の買い物

小田急百貨店 藤沢店小田急百貨店 藤沢店

サム・ジュ・モールサム・ジュ・モール
サム・ジュ・モール

藤沢に戻って、駅周辺でお買い物をする。藤沢駅前にはいくつもの商業施設や商店街があるので、買い物にとても便利。

今日の夕ごはんは夫が腕をふるってくれるというので、買い物も夫におまかせすることにして、私は犬を連れて先に家に帰った。

17:30お気に入りのパン屋さんにも立ち寄る

ノーランノーラン

夫は藤沢駅周辺で買い物を済ませた後、家に帰る前にもう1軒、「ノーラン」にも立ち寄った。

このお店のバゲットが我が家では大人気。

19:00夫の手料理ディナーを楽しむ

夕食

もともと料理が好きな夫。平日の食事は私が、休日は夫がつくってくれることが多い。さっき買ったバゲットも登場。

一番落ち着ける空間で、好きな音楽を流しながら、夫と2人きりで楽しむ特製ディナーの味は外食以上!? 今日もごちそうさまでした!

21:002人で映画を見ながらくつろぐ

お菓子

食事の後片づけも終わり、お風呂にも入って、あとはくつろぐだけ。

駅近くのレンタルショップで借りてきた映画のDVDを見ながら、休日の夜を2人で楽しんだ。

23:30就寝

<妻の一言>

海が近い、というのは大きな魅力ですね。自転車でスイスイ行けますし、車なら数分。夫はジョギングしていくこともあります。広い海を眺めていると、日々の仕事の疲れや嫌なことも忘れてしまう。そういう癒しの環境がすぐ身近にあるのはうれしいですよね。

藤沢駅前以外にも、「湘南モールFILL」や「MrMax 湘南藤沢ショッピングセンター」など近辺にはショッピング施設が充実していて、お買い物好きな人にはとっても魅力的な環境です。昨年11月にお隣の辻堂にオープンした「テラスモール湘南」にも、夫と2人でよく映画を見に行きます。

海へ、買い物へ、図書館へ!
朝から夕方まで贅沢に楽しむ休日

所在地:神奈川県藤沢市 




PAGE
TOP