黒門カルチャーくらぶ
逗子海岸の目の前に位置し、新潟「北方文化博物館」の逗子分室である「黒門カルチャーくらぶ」。ここは新潟市沢海の豪農の伊藤家が、かつて別荘として所有していた邸宅だ。海の反対側に、荘厳な黒き門を備えることから、地元では黒門と呼ばれ親しまれている。
雪深い新潟に位置する伊藤家が、冬季の別荘として利用していたのが、冬でも温暖な逗子のこの家だった。海の反対側にある見事な正門は、かつて東京千代田区にあった西洋館「鹿鳴館」の門を移築したと伝えられる。1,000坪もの広大な敷地には、駐車場やカフェ、母屋の研修棟には和室や茶室、キッチンなどがあり、全てレンタルスペースとして利用できる。
明治時代に造られた母屋は現在「研修棟」と呼ばれ、レンタルスペースとして利用が可能。和室と4つの洋室、キッチン付きのダイニングルーム、サンルームなど、ひとつずつレンタルできる。敷地内で大きなスペースを有するのは「黒門駐車場」だ。30台の駐車スペースがあり、逗子海岸の遊びには便利に利用できる。
使用用途はさまざまで、講習会や各種スクールやサークルの集まり、ワークショップなどが開かれる。人気のイベントは、「黒門マルシェ」で、湘南発のおしゃれなアクセサリーや雑貨、衣料品、こだわりの調味料などがずらりと並び、開催期間中は1,000人以上が訪れるという。
気軽に利用できるのは、カフェスペースだ。ここは曜日ごとにお店が変わるスタイルで、現在は火、水曜がスペイン料理、金土日曜はロールキャベツのお店が営業している。テラスからは逗子海岸を臨む、絶好のロケーションだ。近隣の人はもちろん、都内や首都圏からのレンタルも多いという。抜群の環境の中、海の近くの古民家を借りて、楽しいイベントを計画してみてはいかがだろうか。
黒門カルチャーくらぶ
所在地:神奈川県逗子市新宿1-4-7
電話番号:046-871-9290
利用時間:9:00~22:00
定休日:年末年始
https://hoppou-bunka.com/kuromon/