HOME >  神奈川県エリア  >  横浜市 横浜市金沢区 ショッピング  >  横浜南部市場

横浜エリアに暮らす人々の食を支える台所

横浜南部市場

横浜南部市場
横浜南部市場

1973(昭和48)年の開場した「横浜南部市場」は、業者だけでなく誰でも利用できる横浜市民の食の台所として愛され続けている。『誰でも買い物ができる、何でも揃う、何でも安い』をモットーに新鮮な水産・青果をはじめ、食肉・卵・飲料・米・茶・菓子・調味料・包材・雑貨・日用品など幅広い品をそろえている。2023(令和5)年で50周年ということで、市場にはフラッグが掲げられており、50周年を記念したイベントも催されている。

2023(令和5)年で50周年
2023(令和5)年で50周年

同市場では、消費者に安心・安全で豊かな食文化を継承することを重視し、生産者の顔が見える商品、消費者が安心して買い求められる商品、ニーズに応じた付加価値の高い商品を提供している。 “市場”と聞くとなんだか専門業者の方が食材を買い付けに来る場というイメージがあるが、「横浜南部市場」は一般人の来訪も歓迎している。

平日も多くの人で賑わっている
平日も多くの人で賑わっている

施設内には休憩室が備えられているほか、海鮮を中心とした食堂も5店舗営業しており、ここでしか味わえない食事を楽しめる。買い物に出かけた際には是非とも利用したい。ただ、早朝に開店するため、閉店するのも早いので、その点は注意が必要だ。

魅力的な商品がお手頃価格で手に入る
魅力的な商品がお手頃価格で手に入る

金沢シーサイドライン「南部市場」駅から徒歩1分の場所に位置し、場内には入庫後最初の60分間が無料の駐車場も完備されており、アクセスの良さも魅力である。「日曜朝市」などほぼ毎週のように開催さいれるイベントでは、多くの人で賑わいを見せる。

新鮮な食材をいただける食堂も魅力
新鮮な食材をいただける食堂も魅力

「南部市場 食の専門店街」または「ブランチ横浜南部市場内」の店舗で一定金額以上の買い物をしてスタンプを集める「スタンプラリー」は人気のイベントだ。その他にも駄菓子の詰め合わせがもらえるイベントやおもちゃくじなど、子ども向けのイベントも催されており子育て世代も利用しやすい。

横浜南部市場
所在地:神奈川県横浜市金沢区鳥浜町1-1 
電話番号:045-779-2870(横浜南部市場 食の専門店街)
045-374-5392(ブランチ横浜南部市場)※9:00~18:00
https://www.yokohama-smp.com
https://www.branch-sc.com/yokohama_nanbu

神奈川県のitot



PAGE
TOP