HOME >  神奈川県エリア  >  横浜市 横浜市栄区 コラム  >  緑豊かな住環境と交通アクセスの利便性に恵まれた本郷台

エリア概要コラム

緑豊かな住環境と交通アクセスの利便性に恵まれた本郷台

横浜市南部に位置する栄区は暮らしの利便性に恵まれながら、落ち着いた佇まいの住宅地が広がっている。中でもJR京浜東北・根岸線「本郷台」駅周辺は、閑静なベッドタウンとして注目されている。この街は栄区の玄関口として「横浜市 栄区役所」や「横浜栄共済病院」などの公共・医療施設が整備されており、区の中心地となっている。また、「本郷台」駅周辺では「本郷台駅周辺地区地区計画」が定められ、建物の高さや壁面の位置など決められていて、美しい街並みが守られている。そのほか、2015(平成27)年5月には「本郷台駅周辺地区まちづくり構想」が策定され、栄区の中心地としてふさわしい良好で快適な魅力ある環境形成が進んでいる。

JR京浜東北・根岸線で横浜市中心部、東京都心に快適アクセス

「本郷台」駅前
「本郷台」駅前

本郷台エリアは交通アクセスの利便性が高いのが特徴。最寄りとなる「本郷台」駅からはJR京浜東北・根岸線が通っており、「横浜」駅まで26分、「品川」駅まで48分でアクセスでき、横浜市中心部や東京都心方面にスムーズにアクセスできる。
※どちらも「本郷台」駅から1駅4分の「大船」駅でJR東海道線(上野東京ライン)に乗り換え

また、「大船」駅でJR東海道線やJR横須賀線を利用すれば、湘南・鎌倉方面にもアクセスしやすく、休日のレジャーも気軽に楽しむことができる。

子育てファミリーに便利な施設が充実

横浜市立本郷台小学校
横浜市立本郷台小学校

本郷台周辺には「鍛冶ヶ谷カトリック幼稚園」や「ベネッセ 本郷台保育園」などの幼稚園・保育施設が充実。通学区の「横浜市立本郷台小学校」や「横浜市立本郷中学校」も通いやすい場所にあり、子育てしやすい環境が整う。

子どもの遊び場としても親しまれている「栄区地域子育て支援拠点 にこりんく」
子どもの遊び場としても親しまれている「栄区地域子育て支援拠点 にこりんく」

エリアの南東には「栄区地域子育て支援拠点 にこりんく」もある。ここは栄区の子育て支援の拠点で、0歳児から小学生入学前までの子どもとその家族が利用でき、子どもの遊び場や家族の交流の場として親しまれている。子育て相談や子育て情報の提供も行っているので心強い存在となるだろう。

また、本郷台駅の近くには県内でも進学校として知られる「神奈川県立柏陽高等学校」をはじめ、「鎌倉女子大学 岩瀬キャンパス」といった教育施設もあり、教育の選択肢も多い。

買い物は駅前で。コンパクトで便利な買い物環境

深夜1時まで営業している「フジ 本郷台店」
深夜1時まで営業している「フジ 本郷台店」
駅前商店街「けやきロード本郷台」
駅前商店街「けやきロード本郷台」

「本郷台」駅前には「フジ 本郷台店」や「ピーコックストア 本郷台店」があり、仕事帰りにも気軽に立ち寄ることができる。どちらも深夜まで営業しているので、帰宅が遅くなっても安心だ。そのほか駅前には、商店街「けやきロード本郷台」があり、精肉店や鮮魚店などこだわりの品を扱う地元の店舗が並ぶ。商店街には、「マクドナルド」や「ドトールコーヒー」などもあるので、ちょっとした軽食にぴったり。他にも商店街には地元のグルメ店もあるので、ぜひチェックしてみてほしい。

「大船ルミネウィング」など「大船」駅周辺のショッピング施設も使いやすい
「大船ルミネウィング」など「大船」駅周辺のショッピング施設も使いやすい

また、駅の南側には新鮮な農産物を購入できる「『ハマッ子』直売所 本郷店」、南西側には「ニトリ 大船店」など大型専門店があるほか、JR京浜東北・根岸線に乗って1駅の「大船」駅前には「大船ルミネウィング」や「アトレ大船」もあるので、買い物の選択肢は豊富だ。

緑に親しめるスポットも近い

栄区を代表するいたち川
栄区を代表するいたち川
本郷台公園
本郷台公園

本郷台周辺には「本郷台公園」や「本郷台駅前公園」など児童公園が多く、街に緑と潤いがあるのが魅力。エリアの南を流れるいたち川沿いには遊歩道「いたち川川辺の道」が整備されており、水辺の散策も楽しい。桜並木になっている区間もあり、春には花見のスポットとしても人気だ。

小菅ケ谷北公園
小菅ケ谷北公園

また、駅の北側にある「小菅ケ谷北公園」は、豊かな自然環境が広がり、ホタルや野鳥などの自然観察ができる。さらに2014(平成26)年には公園内にバーベキュー場がオープン。食材やレンタル器材なども用意があるので気軽にバーベキューを楽しむことができる。さらにエリアの東側に広がる「本郷ふじやま公園」には里山と江戸時代の古民家があり、かつてのこの地の姿を感じることができる。伝統行事や体験教室などイベントも多く、スケジュールを確かめて参加するのも良い思い出になるだろう。

交通アクセスや買い物の利便性に恵まれ、住環境も良い本郷台。ここは人気の横浜市内でも有数の暮らしやすい街だ。

緑豊かな住環境と交通アクセスの利便性に恵まれた本郷台
所在地:神奈川県横浜市栄区 

神奈川県のitot



PAGE
TOP