「大宮」駅は、新幹線やJR各線、東武線、埼玉新都市交通など、合わせて13路線を利用できる県内最大のターミナル駅です。駅周辺だけでも1日中楽しめるほど施設がそろっている「大宮」駅ですが、そこから『プレシス大宮ヴェルデ』まで実際に歩いてみて、生活環境をチェックしてきました!


「大宮」駅前には、食料品から衣料品まで幅広いジャンルの買い物ができる「ルミネ大宮」があり、とても使い勝手が良さそうです。物件のできる駅西口側には、レストラン街も充実していると評判の「大宮マルイ」や、女性客でいつも賑わう「大宮アルシェ」、「北海道物産展」などのイベントを随時開催している「そごう 大宮店」など、多彩な魅力を発信する商業施設が充実していました。しかも全てペデストリアンデッキで駅から繋がっているので、階段などでの上り下りも必要なく、いろいろ見て回るのにとても便利そうです。

県内最大のターミナル駅「大宮」駅西口

おしゃれなショップがたくさん「大宮アルシェ」


駅の近くには、国内屈指の規模と最新の設備を誇る大ホールを有する「ソニックシティ」などの文化施設もあります。隣の「鐘塚公園」でも、フリーマーケットなどのイベントが多数開催されており、ショッピングや様々なイベントなど、自宅から徒歩圏に楽しいスポットが充実しています。

2500人収容の
大ホール!
「ソニックシティ」

涼しげな水の
せせらぎが聞こえます♪
「鐘塚公園」


また、駅そばには4,700平方メートルもの面積を誇る「ジェクサー・フィットネスクラブ 大宮」や、24時間営業の本格的なトレーニングジム「ゴールドジム 大宮さいたま」があるため、仕事帰りに気軽に体を動かせます。「ルミネ大宮」内には、子どもから大人まで幅広い年齢層が楽しめる「ジェクサー・フットサルクラブ ルミネ大宮」、さらに「DOMショッピングセンター大宮西口」の中には「コナミスポーツテニススクール大宮」もあるなど、近場で様々なスポーツを楽しめる環境が整っていました。

露天風呂も完備!「ジェクサー・フィットネスクラブ 大宮」

「コナミスポーツテニススクール大宮」


「大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業」完成予想図(引用:さいたま市HP)

「大宮」駅東口にあった「中央デパート」跡地の再開発が進む中、反対側の西口でも再開発計画が進行中です。「大宮ソニックシティ」の北側では「大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業」、「そごう大宮店」の南側では「大宮駅西口第四土地区画整理事業」が行われています。「大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業」には、A棟とB棟の2棟からなる複合施設が出きる予定で、A棟が14階建て、B棟が28階建てで下層階には商業施設も入る予定となっています。どんな施設になるのか、今から楽しみですね。


それでは、駅から物件方面へ向かって歩いてみましょう。最短ルートではありませんが、今日は駅から国道17号沿いをまっすぐ行くルートを歩いてみます。国道17号は歩道がきれいに整備されており、自転車専用レーンと別れているため小さな子どもを連れてでも、安全に歩くことができそうです。フラットで広い歩道なので、ベビーカーでも安心です。

ゆったりと広く歩きやすい♪国道17号沿いの歩道

自転車専用レーン


歩道沿いに立ち並ぶお店を眺めながらのんびりと歩いていると、『プレシス大宮ヴェルデ』建設地に到着しました。建設地は国道から1本入ったところにあるので、落ち着いた住環境となっています。歩いてすぐの場所には「セブン-イレブン さいたま大成町2丁目店」があったので、何か必要なものがあっても気軽にサッと買い物に行くことができますね。

閑静な環境に建設中「プレシス大宮ヴェルデ」建設地

物件から
徒歩2~3分!
「セブン-イレブン さいたま大成町2丁目店」


『プレシス大宮ヴェルデ』周辺のエリアには、子育て・教育施設が多いという特徴もあります。幼稚園は「大成幼稚園」と「普門院幼稚園」があり、「大成幼稚園」は自主性を育てる教育に力を入れているのが地元の子育てファミリーから好評な様子。「普門院幼稚園」は、けじめのあるしつけという教育理念をもとに礼節をキチッと教えてくれるようで、こちらの園も人気が高いようです。

「普門院幼稚園」

独創性を育む園「大成幼稚園」


『プレシス大宮ヴェルデ』の通学指定校である「さいたま市立大成小学校」と「さいたま市立大成中学校」も、物件から徒歩数分と近くにあるため通学も安心です。「さいたま市立大成小学校」では、和太鼓クラブや金管バンドなど音楽活動が盛んで、グラウンドでは子どもたちの成長を目的とした「大宮大成サッカースポーツ少年団」も精力的に活動しています。「さいたま市立大成中学校」は、小学校からそのまま進級の子どもたちが多いので、多感な成長期に強いきずなが生まれる環境があるようです。徒歩5分の場所には地域住民の教養の向上を図る「大宮公民館」もありました。

クラブ活動が盛ん「さいたま市立大成小学校」

「さいたま市立大成中学校」


子ども心をくすぐる
鉄のカタマリのオブジェ
「鉄道博物館」

「鉄道博物館」が近いというのも、ファミリーにはうれしい情報ではないでしょうか。子どもは電車や汽車などの乗り物が大好きなので、休日のおでかけには最適なレジャースポットだと思います。電車を自分で運転できるシミュレーターがあったり、窓の外には本物の新幹線が通ったりと、大人もこどもも丸1日楽しめる、仲良しファミリーのホットスポットとなっていました。


日常の買い物は「大宮」駅周辺でなんでもそろってしまいますが、「鉄道博物館」方面へ出かけるなら「イオン 大宮店」もぜひ立ち寄ってみてください。家族みんなで楽しめる様々なお店があるほか、「イオンシネマ大宮」では毎月1日と月曜日は全作お得な1,100円均一で映画を鑑賞できます。他にもモーニングとレイト特典で、平日朝10時台までに上映を開始する作品と20時以降に上映する作品は、1,300円均一で楽しむ事ができます。

「イオン大宮店」

最新の話題作を
綺麗なシネコンで!
「イオンシネマ大宮」


いかがでしょうか。「大宮」駅の利便性を十分に享受できる場所にありながら、子育て環境も良好な落ち着いた住宅地に誕生する『プレシス大宮ヴェルデ』。家族みんなが楽しく生活を送ることができる環境にあることがわかりました。


発見ポイント!

街角のかわいい花壇

  • (1)徒歩圏にある「大宮」駅周辺には様々な施設がそろう!
  • (2)駅からの道のりはフラットで、物件周辺は落ち着いた環境!
  • (3)小中学校や幼稚園の集まる良好な教育環境!