かつ亭 おし田 本店

谷塚駅東口からまっすぐのびるバス通りに「かつ亭 おし田 本店」はある。目の前は谷塚コリーナ。つまり、本当に谷塚駅から目と鼻の先だ。

お店全景
お店全景

こちらは看板からわかるように「とんかつ」のお店。専門店なので、衣はサクサクッと食感が良く、ふんわりと軽い。揚げ物が苦手な女性でもこれなら抵抗無く食べられるはず。カロリーが気になるならヒレ肉をオーダーしよう。ただ、こちらのヒレはジューシーなので、「あれ?ロース頼んだっけ?」と一瞬と惑ってしまったほど。肉自体に“あまみ”があり、それに衣が付いているためソースがいらないほど。揚げたてをそのまま味わえるように皿に直接盛らずに、油きりの網にのせて持ってきてくれるのも嬉しい。肉質の良さやさっぱり感に感動し「そう、これが“本物のとんかつ”なのよね。」と舌鼓。

メニュー
メニュー

同店には独特のコクがある“まるや八丁みそ”を使った「まるや八丁みそヒレかつ定食(1449円)」がある。お店の入り口にも味噌樽の写真が飾られていて、このメニューがプッシュされていたので気になり、こちらをオーダーしてみることに。ただ、味噌カツや手羽先、土手煮、ひつまぶし、天むすといった「名古屋めし」は、えてして味付けが濃いのが特徴。私自身が遠州にいたため、すでにこれらの料理は経験済み。そのため、かつ亭の「みそかつ」も味が濃いかな?と思っていたが…。やはり、とんかつにかかっている「みそかつ」は甘辛濃ーーい味!これは、ランチで食べないで、ディナーでアルコールと一緒に食べるほうがむいているかも。ヒレはジューシーでおいしいので、「みそ」を別皿に出してもらえると尚GOOD だったかもしれない。

同店のメニューには、他にも「八丁みそ串かつ(2本 367円)」、「牛刺(1,050円)」、「にらぎょうざ(2個 367円)」なども一品料理も並んでいる。「とんかつ屋」という“くくり”を超えて、肉料理が充実しているお店なのだろう。たしかに八丁みそは肉料理によく使われるお味噌だ。肉料理を提供しているうちに、お店の入り口にも貼ってあった八丁みその蔵元“まるや八丁みそ”と出会ったのだろうか?

このお店のメニューは、インパクトのある男性向きのものが多いなと感じていたら、「手ごねハンバーグ定食(945円)」という女性向きのメニューも発見。これにはご飯、みそ汁、キャベツ、お新香が付くらしい。次は、これを頼んでみようかな?

看板
看板

なお、同店は足立区に支店があるそうだ。草加からも、ほど近い距離なのでこちらもチェックしたいところ。

かつ亭 おし田 本店
所在地:埼玉県草加市瀬崎町108-9 
電話番号:048-929-1318
11:00~15:00 17:00~
定休日/月曜日



PAGE
TOP