HOME >  東京都エリア  >  大田区 子育て  >  バイリンガ・サイエンス・インターナショナルスクール 久が原スクール

バイリンガ・サイエンス・インターナショナルスクール 久が原スクール

東急池上線「久が原」駅から環八通り方面に徒歩2分。白山神社の手前に「バイリンガ・サイエンス・インターナショナルスクール久が原校」がある。スクールは都内各所に7校あり、その内、久が原校、西馬込校、旗の台校はランゲージスクールと言って3歳から中学までの会話をメインに、英検や文法にも力を入れている。現在、久が原校では約70人が通っているという。

クラス分けは、幼稚園児が対象の「キンダーガーデンキッズ」・「幼稚園アフタースクール」、小学生が対象の「スクールキッズ」・「小学生アフタースクール」・「小学生文法クラス」、中学生が対象の「中学生会話Jr」・「中学生文法クラス」。

「キンダーガーデンキッズ」・「スクールキッズ」・「中学生会話Jr」は、55分間で英会話をするクラス。午後から始まるので、幼稚園や小学校が終わってから通うことができる。先生はアメリカ人、カナダ人、オーストラリア人などで、英会話の講師やALTの経験者なので、教えるポイントをしっかりつかんでいるそうだ。また、「幼稚園アフタースクール」はおやつもあるので、幼稚園が終わってそのまま来る子も多いそう。

教室での会話はすべて英語。先生と話す場合でも、子ども同士で話す場合も英語だ。子ども同士で英語で話すのかなと思ってしまうが、誰か一人が英語で話せばみんながつられて英語で話すという。先生によっては日本語が分からない方もいるので、必然的に生徒が英語を話さざるをえない。逆にその環境がいいのだという。

クラスではまず、今日の曜日や月が書かれたプレートを、今日は何曜日?や、曜日の順番は?とマグネットで順番に貼って、遊びながら単語を覚えていく。小さい子には覚えやすいように、歌いながら曜日を順番に言っていく。その後は「ABCストレッチ」という英語のストレッチ。歌に合わせて体を動かし、楽しいアクティビティの中で英語を覚えていく。その後はテキストでお勉強。「pencil」や「book」などの単語を覚えていくのだが、ただ教えるのではなく、パペットを使ったり、フラッシュカードを使ってゲームをしたりと、楽しくゲーム感覚で覚えられるように工夫されている。

小学生になると内容がレベルアップし、文法的なことも入り、「どこに住んでいるの?」や「将来何になりたいの?」という会話をやっていく。単語も難しくなり、「arm」や「head」などの体の部分なども覚えていく。中学生になるとさらに難しくなり、文法もやり、受験対策といった形になる。英語に関心の高い子達なので、ほとんどの子が英検対策もしているという。

幼稚園、小学生ともに「アフタースクール」は英語の他にサイエンスの実験も行う。「バイリンガ・サイエンス・インターナショナルスクール」は『子供の“なぜ?どうして?”を大事にし、様々なものを観察し、 たくさんの体験をすることから科学的思考へと導きます。 わくわく・どきどきが将来成長するための大きな力となるのです』という思いでサイエンスに力を入れている。

サイエンスの実験は毎月テーマが変わり、「花」がテーマの時はみんなで公園に行って花を探したり、「水」がテーマの時は、シェービングクリームを水の上にのせて雲に見立て、そこから青く色を付けた水をたらして雨みたいにしたり。その実験をすべて英語で行う。

3歳から始めてずっと通っている子は、小学生になる頃には日常的な会話はできるようになる。またほとんどの子がJAPEC児童英検を受けて、合格率も高いのだそうだ。保護者からの評判もよく、子どもが街で英語を見かけると突然しゃべったりして、驚かされるという。

道で外国人と会っても会話ができるようになっているという「バイリンガ・サイエンス・インターナショナルスクール久が原校」。2020年のオリンピックでは多くの外国人が訪日することが見込まれ、コミュニケーションを取れるいい機会となる。国際化が進む将来に向けて、英語を身近な存在にしてみてはいかがだろうか。

バイリンガ・サイエンス・インターナショナルスクール 久が原スクール
所在地:東京都大田区東嶺町31-11 コスモビル1F
電話番号:03-3759-1205
教育時間:プリスクール8:30~18:00など、アフタースクール15:00~17:00など
http://bilinga.net/index.php?data=./data..

東京都のitot



PAGE
TOP