アメリ

海の幸のマリネ 人参のムース トマトのジュレとともに
海の幸のマリネ 人参のムース トマトのジュレとともに

2007(平成19)年のオープンより、さいたま市内でも有数のフランス料理店として定評のある「Amelie chez UEHARA(アメリ)」。カジュアルにフランス料理を楽しめる昨今のビストロブームとは一線を画し、季節の食材と職人の技を堪能できるお店としてファンを魅了し続けている。

アメリ
アメリ

JR線「浦和」駅西口より徒歩約5分。駅前の繁華街を抜けて閑静な住宅地へと差しかかる細い路地に、白い外壁が目を惹く。白を基調とした清潔感のある店内には、余計な飾り付けを必要としない上質な雰囲気が漂い、テーブルに添えられた一輪の花だけが唯一の手がかりとして料理への想像をかき立てる。

アメリ  店内
アメリ  店内

料理はプリフィックス・スタイルのコース料理を中心に、前菜、メインともに6種前後のメニューから好みの一品を選べるようになっている。季節や仕入れにより毎日替わる手書きのメニューも印象的で、訪れるたびに新たな味に出合える期待感も常連客にとっては嬉しいエッセンスだ。さいたま市内のフレンチの名店にはじまり、都内そして本場フランスでも経験を積んだシェフが提供するのは、一目見てその違いが分かる独創的な味とスタイルが特徴的だ。あくまで自身が経験してきたことの結果と語るシェフの控えめなコメントとは対照的に、地域の感覚をはるかにしのぐ感性は、まさに名店と呼ぶにふさわしい。

海の幸のマリネ 人参のムース トマトのジュレとともに
海の幸のマリネ 人参のムース トマトのジュレとともに

取材時にご用意いただいたのは、「海の幸のマリネ 人参のムース トマトのジュレとともに」という前菜の一品で、グラスに盛りつけられた爽やかな風合いが、季節感を存分に表現している。真っ白なテーブルクロスに映える同系色のお皿も視覚に訴えかける独特なデザインで、料理の印象をより確かなものにしてくれる。フランス産ワインを中心とした上質なワインとともにいただく食事も格別で、グラスワインは一杯700円から楽しめる。

アメリ 店内
アメリ 店内

席数に限りがあるため、来店に際しては事前の予約がおすすめ。子どもを連れたご家族においては原則として小学生以上の入店に限定しているため、不明な点についてはあらかじめ問い合わせてみよう。また記念日や誕生日など大切な人と過ごす特別な日には、記憶に残るとっておきのサービスも用意してくれるようで、予約とあわせて相談してみよう。

※本文中の内容・価格等は取材時のものです。変更している場合がありますのでご了承ください。

アメリ
所在地:埼玉県さいたま市浦和区岸町4-24-15 
電話番号:048-833-0277
営業時間:11:30〜14:00(L.O.)、18:00〜21:00(L.O.)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
https://ameri-chez-uehara.hp.gogo.jp/pc/..





PAGE
TOP