CAFE & DELI ケトル

2012(平成24)年4月にオープンした「CAFE & DELI ケトル」は、閑静な住宅街にたたずむ10席ほどの小さな店だ。店名の“ケトル”は、店主が得意とするハンコ彫りで、出来の良い“やかん”が仕上がったことに由来する。

店主自ら手を加えながら完成までこぎつけたという空間は、どこか温もりを感じさせてくれる。店内では雑貨、作家が手がけた作品を展示・販売しており、それらを眺めているだけでも時間を忘れてしまうほどに楽しい。近くに幼稚園や保育園があるため、平日は子育て世代の女性が多いそうだ。

「ミートソースグラタンセット」は、ミートソースグラタン・自家製パン・デリサラダ・ドリンクが付く。庭で採れたローズマリー・ローリエ・バジルを加え、丁寧に時間を掛けて煮込んだミートソースは、家庭での再現が難しいと思ってしまうほど。

また、チキンスープカレー・自家製パン・自家製ピクルス・ドリンクが付いた「スープカレーセット」もぜひ試してみたい。オリジナルレシピのスパイスが使われたトマトベースの優しい味のチキンカレーだ。

他には「欧風カレーライスセット」や、数量限定の「本日のデリプレート」のほか、テイクアウトもできる「自家製ピクルス」、「キャロット・ラペ」もある。料理を担当するのは店主しかいないので、迅速に提供できるように仕込みに時間を掛けるそうだ。

どこか懐かしいシンプルな自家製パン、また「種まき屋の職人」というブランド名を冠した「芋チップ」にも注目したい。住宅街のカフェだけでなくベーカリーとしても機能し、いつでも気軽に立ち寄れるロケーションはありがたい。

日々を生きていれば、当然ながら良いことも悪いこともある。そうした日常のよくある場面で「CAFE & DELI ケトル」を訪ねたことで気持ちが切り替わり、明日を前向きに捉えられるようになってもらえたら――これが店主の願いであり、大切にしている理念でもある。

CAFE & DELI ケトル
所在地:埼玉県さいたま市浦和区本太1-22-11 
電話番号:048-883-6424
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日・日曜日、不定休
https://www.kettlesan.com/





PAGE
TOP