旬彩料理 吉粋

和の風情を感じる店入口
和の風情を感じる店入口

「浦和美園」駅から徒歩約5分、静かな住宅街の中にある一軒家日本料理店。季節の草木が栽植され、和の凛とした佇まいが印象的な外観。明るい若菜色の暖簾をくぐった先の店内は、木の温もりを感じるシンプルでありながら品のある、和モダンな雰囲気が広がっている。

店内の装飾は店主の手作りやアレンジしたものも
店内の装飾は店主の手作りやアレンジしたものも

席からは趣のある日本庭園が見える風流さ
席からは趣のある日本庭園が見える風流さ

店主の守口和臣さんは、10代の頃からこの道一筋の和の料理人。いろいろな日本料理店で修業を積み腕を磨いた後、2014(平成26)年にこの地に店を構えた。近隣に住む家族連れや近場の会社で働く会社員、また東川口などの近隣エリアから訪れる客もいるという。

人気の1日10色限定「豚天御前」
人気の1日10色限定「豚天御前」

店内の雰囲気だけではなく、何と言っても料理に定評がある当店。毎日、大宮市場で仕入れる新鮮な食材を使い、長年培ってきた職人技とセンスが光る料理は、お酒に合う単品メニューからランチ、会席や鍋などのコースメニューまで種類も豊富。ランチは海鮮ちらし、牡蠣フライ、天ぷらなど目移りしそうなメニューが並ぶ中、特におすすめは店主が自身の修業時代にまかないで食べていたという10色限定の「豚天御前」。肉厚の豚肉の天ぷらに細切り生姜がたっぷりとのった豚天は、生姜のさわやかな香りとシャキッとした歯ごたえが豚肉の旨味と絡み合う逸品で、ご飯がすすむ。味はもちろん折り紙付きだが、小鉢、茶わん蒸し、お新香、味噌汁、デザートがつくというコスパの良さにさらに驚く。他にも、七五三限定のお子様御前や季節の会席料理など、特別な時のもてなしにもぴったりな食事メニューが充実している。

人気の吉粋オリジナルラベルの鹿児島焼酎
人気の吉粋オリジナルラベルの鹿児島焼酎

また、ドリンクも日本酒から焼酎、ワイン、ウイスキー、ソフトドリンクまで様々な種類を提供。料理メニューには、時期によって内容が変わるコースや季節のおすすめもあるので、その時に本当に美味しいものをお酒と合わせて嗜むという食の楽しみ方できるのも魅力。

今絶賛再開発中で発展途上の街・浦和美園には、まだ周辺に飲食店は少ない。そんな環境の中で、「皆さんに寛ぎながら食べて飲んでもらえるようなお店にしたい」という守口さん。その想いに呼応するように、お店の評判は上々だ。近隣に住んでいたら、日々贔屓にしたい浦和美園の日本料理店だ。

旬彩料理 吉粋
所在地:埼玉県さいたま市緑区下野田531-1 
電話番号:048-878-1135
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00
定休日:月曜日
https://t-use-k7.wixsite.com/kisui

さいたま市緑区のitot




PAGE
TOP