和楽 花音

和楽 花音
和楽 花音

「芋そばセット」は人気の食事メニュー。隠し味にサツマイモの粉を3割練り込んだ「芋そば」は、独特の粘り強さがあって歯ごたえが良い。添えられるとろろは、玄米にヤマトイモのとろろを乗せたもので、さらにそば団子が2つセットされる。ボリュームも十分な一品だが、散策で疲れた身にはするりと入ってしまうだろう。

和楽 花音
和楽 花音

「そば団子+抹茶」(セットで550円)は、そば団子と宇治抹茶のセット。旧来の作り方で手作りされたそば団子と、胡麻ときな粉という組み合わせが郷愁を誘う。一つひとつ手で丸めるので大量生産はできないそうだが、スタッフお薦めの品ということで、数々のセットメニューに添えられている。連休ともなれば数千個単位で出るという隠れたヒット商品だ。

和楽 花音
和楽 花音

横丁の人たちや常連客に人気が高い「コク旨!カレーうどん」(780円)はカツオベースの和ダシとスパイシーなカレーをブレンドしたもの。コクがありながら、やさしい味わいのカレーうどんだ。表面に浮かべられた練乳がマイルドさを添えてくれる。セットされるのが白玉ぜんざいというのもユニークだ。

和楽 花音
和楽 花音

「クリームあんみつ」(600円)もサツマイモが添えられ、川越らしさを感じる一品。注目すべきは奥に秘められた寒天だろう。一から丁寧に手作りした角張った寒天はしっかりとした固さがあり、甘味通にはたまらない食べごこちだ。あんは北海道小豆を丁寧に炊き込んだ自家製で、後味の良い甘みが楽しめる。定番の一品だが、ひときわ手間が込められている。

和楽 花音
和楽 花音

1 2 3 




PAGE
TOP