天然酵母パンの店 ボヌール

天然酵母パン イメージ
天然酵母パン イメージ

平成15(2003)年のオープンより天然酵母を使用したパンづくりにこだわる「ボヌール」。小麦本来の味と風味豊かな食感にファンも多く、地域に根ざしたお店として親しまれている。JR「戸田公園」駅西口より徒歩5分。人通りの少ない住宅街の一角にひっそり佇む店構えは、地元の人のみぞ知る隠れた名店といった雰囲気だ。

天然酵母パンの店ボヌール 外観
天然酵母パンの店ボヌール 外観

「戸田公園駅西口」交差点より「市立戸田中学校」へと向かう途中に、「天然酵母パン」と描かれたのぼりを発見。自宅の一部を改装して作ったと言う店舗は、近隣の住宅と調和する落ち着いた店構えで、地域に根ざしたお店ならではのおだやかな雰囲気に包まれている。日中もほとんど人通りの無い場所に立地しているため、お客さんのほとんどは口コミで訪れる近隣のファミリーのみのようだが、天然酵母のパンに興味のある人はぜひ一度訪れていただきたい。

毎朝2時から仕込みはじめるパンは約40種。食パンからバゲット、クロワッサン、調理パンなど夫婦2人3脚で仕上げるパンは朝9時にようやく準備ができるほどの時間と手間がかけられている。

山食パン トゥジュール
山食パン トゥジュール

天然酵母を使用することそのものが時間を要するため、一日の大半を仕込みに要するパンづくりは素人の想像を超えその労力とこだわりには尊敬の念を覚える。常連のお客さんから注文を受けて焼き上げたばかりという「山食パントゥジュール」を拝見させていただいたが、店内に満ちる甘い香りだけですっかり虜になってしまった。

あいにく人気の食パンが売り切れていたため、フランス語で「ごちゃ混ぜ」を意味する「メランジェ」や田舎風のロールパン「ミエル」をいただいたが、天然酵母を使ったパンの魅力とはこういうものかと噛み締めるほどにその意味が理解できた。

天然酵母パン イメージ
天然酵母パン イメージ

じっくり時間をかけて発酵されたためか、のびのびと育ったやさしい食感が印象的で、同じチカラで歯がサックリとパンを噛み締める感覚は他ではなかなか味わえないだろう。丸まるとした「メランジェ」の中の方までふんわりと焼き上げられていたのには驚かされた。ガス窯で生地内の水分を保ちながら焼き上げるのも特徴のようだが、これほどまでに均整のとれた食感を味わってしまうとその違いがよくわかる。バラエティーに富んだ調理パンも人気が高く、男性ファンも多い「カレードーナッツ」や戸田市のキャラクターをモチーフにしたチョコレートの「トコちゃんパン」など、天然酵母を使ったパンならではの魅力を思う存分味わってみたい。

同店には移動販売車も備えているようで、地域のイベントや企業のサポートなど地元で「天然酵母パン」に興味をもった方はぜひ一度問い合わせていただきたい。花火大会やお花見でも有名なボートコースに甘いパンの香りが漂う光景が、いつの日か地元の風物詩となるかも知れない。

天然酵母パンの店 ボヌール
所在地:埼玉県戸田市本町5-9-16 
電話番号:048-447-2506
営業時間:9:00〜19:00
定休日:日曜日、隔週月曜日



PAGE
TOP